掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2008年05月27日

いきなり団子

HOME食べる・飲む > この記事

熊本名物いきなり団子

いきなりですが、

肥後熊本名物、いきなり団子です。

これは小麦粉と水でこねた塩味の薄い皮のなかに、餡と一緒にさつまいもを生のまま詰めて蒸したもの。

この「いきなり」の名の由来は、
「生切り」が「いきなり」と呼び名が変わったものです。

決して、かぶりつくと「いきなり」さつまいもが現れるからではありません。


いきなり団子食べかけ(笑)
食べかけでゴメン(笑)
蒸したさつまいもの上に、つぶあんが載ってます。

1個だけでも結構、お腹ふくれるんだよね。
小腹が空いたときにピッタリ。

すべて手作業で作るので、大きさはバラバラ。

熊本では、1個80円くらいで売ってます。
たま〜に100円で売ってるところを見かけることがあるけど、特に80円のいきなり団子に比べて大きいということもありません。
有名観光地だと、100円で売ってたりしますね。

画像のいきなり団子は、熊本県阿蘇市の「道の駅 波野」で購入したものです。


大きな地図で見る

3個で250円でした。




楽天市場で「いきなり団子」を詳しくみる






ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる・飲む はてなブックマーク - いきなり団子
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。