掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2008年05月17日

XserverでwordpressをUTF-8で使う

HOMEインターネット > この記事

レンタルサーバのxserverではMovableTypeやWordpress、XOOPS cubeの自動インストール機能がついている。

とても便利なのだが、xserver固有の環境により、設定が必要な場合がある。

ネット上の世界的な文字コードの潮流はunicodeであり、UTF-8を使うのが望ましい。

xserverでwordpressを使うと、xserverのデータベース(MySQL)がEUC-JP固定となっているのでUTF-8とするには、いくつかの手作業での設定が必要となる。

1.php.iniを設定
ブログをインストールしたトップディレクトリに、下記の行を記述したphp.iniを設置する。
mbstring.internal_encoding = UTF-8

これは「文字コードを"UTF-8"で使いますよ」、という設定。

2.php5を使う。
 xserverでは、phpをphp4とphp5で切り替えて使うが、php5を使うように設定しておく。
 php4は既に開発リリースを終えており、今後はサポートはなされないので、
 セキュリティ面においても、php5を利用するのが望ましい。

3.wp-config.phpの修正
 wordpressを自動インストールをすると、文字コードはEUC-JPのままである。
 wordpressの表示設定でブログの文字コードをUTF-8に切り替えることができるが、
 ここを切り替えただけでは、文字化けを引き起こす。

 この対策としては、wp-config.phpを修正する。
 wp-config.phpはwordpressをインストールしたフォルダにある。
 変更箇所は下記の通り。
mb_internal_encoding("UTF-8");
define ('WPLANG', 'ja_UTF');

いずれも、文字コードとしてEUC-JPを使う設定となっているところを
UTF-8に変更する。



これで文字コード問題については全て解決する。
xserverでwordpressを使用する場合の文字化け対策については、ネット上には上記1と2しか見つけることができなかった。

上記3はwordpressのインストールに関する記事からヒントを得て解決策を見つけた。
文字コードについては、phpで動くプログラムは必ずといっていいほどトラブルの元になりがち。

ブログツールとしてはMovableTypeとWordpressの勢力争いをしている状況だが、最近はWordpressの利用者が増加傾向にある感じ。
MovableTypeのライセンス問題(ビジネス用途は有料)の影響もあるようだが、テンプレートの豊富さではWordpressの方が上のようだ。

日本ではMovableTypeの利用者が多いが、世界的にはWordpressの利用者の方が多い。なので世界的視野で見るとテンプレートはWordpressのほうが多く見つけられる。


ちなみに、自分はMovableTypeとWordpressの二刀流。
Wordpressは使い始めたばかりだけどね。




WordPressサイト構築スタイルブック―デザイナーのためのテンプレートタグリファレンス+サイトデザインテクニック
エ・ビスコム・テック・ラボ
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 1668
おすすめ度の平均: 5.0
5 今でも手放せません!
4 分かりやすいです。非常に助かりました。
5 お薦め
5 サイトを作るという目的ならこの本
5 CMSツールとしての実践例が適切で参考になります




タグ:Xserver WordPress



ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 16:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | インターネット はてなブックマーク - XserverでwordpressをUTF-8で使う
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
4日前にWordpressで文字化けして困ったちゃんになってたりんりんです。

php5で対処。
だってこれが一番簡単だったんだも〜ん(笑)

わたくしのWordpress奮闘は続きます(爆)
Posted by りんりん at 2008年05月18日 14:46
php5切り替えだけで対処できて、よござんしたね。

ウチは上記3施策全てやって動きました(涙)
Posted by しん at 2008年05月18日 16:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。