掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2008年04月26日

ウィルスバスターさようなら

HOMEパソコンソフト > この記事

ウイルスバスター2008 1年版

ウィルスバスター2008の挙動がおかしい。

数週間前から、本体を起動しようとすると「エラーにより実行中のタスクが中断されました。プログラムを再起動してから再度実行してください。」とポップアップ画面が表示される。

この現象は多くのユーザのPCで発生していることがブログやOKwaveのQ&Aサイトなどで確認できる。

ネット情報によれば、この現象が起きるとウィルスバスター2008本体の画面が表示されないだけで、ウィルス検索自体は可能となっているようだ。ただし、本体プログラム上だけで手動検索や各種設定ができるので起動できないのは問題だ。

ただし、自分のPCの場合は「エラーにより実行中のタスクが中断されました。プログラムを再起動してから再度実行してください。」というメッセージが表示されても、本体プログラムは起動されている。

トレンドマイクロ社に問い合わせているユーザもいるようだが、解決に至ってはいないようだ。

ウィルスバスターは2007から2008にバージョンアップしたときに、メモリ使用量を削減して軽くなったというのが最大の謳い文句だったが、自分のPCで使用する限りは改善された様子はない。
むしろ、遅く、重くなった。

ウィルスバスター2007を使用しているとき、Cドライブ全体のウイルススキャン時は、30〜40分で完了していたのだが、ウィルスバスター2008にしてから2時間30分かかるようになった。

パターンファイルをダウンロードしたり、システム領域(widowsフォルダ)のウイルススキャンを実施しているときは、他ソフトウェアの動作がとても遅くなり、イライラする。


「エラーにより実行中のタスクが中断されました。プログラムを再起動してから再度実行してください。」と表示される現象は、バグ(ソフトウェアの不具合)だろう。

この現象が発生して数週間経過しているのに、未だ解決していないところを見ると、この製品自体の信頼性を疑いたくもなる。

数年前のパターンファイルの不具合により大規模災害を起こして社会問題化した件もあり、もう使う気にはならなくなった。


ウイルスバスターは会社員時代から13年程使用しているが、使用期限が来たこともあり、お別れの時期が来たようだ。



というわけで、評価の高い「Kaspersky Internet Security 7.0」に乗り換えることにした。

ウィルスバスターよりも高額だが、信頼性、ウイルス検出性を考慮して、乗り換えることにした。

Kaspersky Internet Security 7.0は、ロシア製のソフトウェア。
日本ではジャストシステムが発売しており、30日間試用版のダウンロードもできる。

ジャストシステム Kaspersky

ソフトウェアの動作やネット接続が遅くなったとき、ウイルススキャンソフトが原因となっていることが多い。

こうした現象が起きた場合、ウイルススキャンソフトの乗り換えを検討してみることをおすすめする。



※追記:

現在、試用版で運用中。
インストールした状態では、FTPソフト(FFFTP)やTelnetソフト(Poderosa)でサーバに接続できなかったり、PDA接続ソフト(ActiveSync)がPDAに接続できない現象が起きることがある。

この場合は、ファイアウォールのフィルタリングの設定を「学習モード」にして、ソフトウェアを実行するたびにKasperskyから出力されるメッセージに対して「許可する」を選択し、ソフトウェアの動作許可を与えるようにする。

あと、インストール後の初めの「完全スキャン」は時間がとてもかかる。しかし、実行回数を重ねるうちにスキャン時間は短縮していくそうだ。

スキャン中の他ソフトウェアの動作はウイルスバスターほど重くならず、いまのところイライラしない。

他ソフトウェアに実行優先度を譲るという設定ができるので、静かにスキャンするのが好ましい。


Kaspersky Internet Security 7.0 優待版
ジャストシステム (2007-09-14)
売り上げランキング: 25



2008/5/01追記:
ウイルスバスター2008から乗り換えた、カスペルスキー インターネット セキュリティ7.0のレビュー記事はこちら。
カスペルスキー インターネット セキュリティ7.0






ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンソフト はてなブックマーク - ウィルスバスターさようなら
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。