掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2008年03月03日

目薬

HOME健康 > この記事

仕事柄、一日中パソコンを使ってる。
なので、目が疲れやすい。

目がショボショボするし、遠くの焦点がぼやけてしまうことがある。


数年おきに視力が低下してメガネの度数を変える必要があったのだけれど、ここ数週間でそのサイクルが回ってきたようだ。

そのサイクルを断ち切るためには、目を休ませる必要がある。

まだパソコンが普及していない頃、コンピュータのディスプレイ画面を見るときは、1時間に15分の休憩をとりましょうという「VDT作業基準」なるものが当時の通産省かどこかの省庁から通達がでていたのだけれど、1時間に15分も休憩をとっていたら、実質的に仕事の生産性が落ちる。

なので、これを守っている人はほとんどいないのだが、この歳になると、体の不調は一番はじめに目にくる。

ということで、目薬が欠かせない。

使用しているのは通常の「目薬」ではなく、防腐剤の入っていない市販の「眼科薬」。


サンテビオというのを、ここ10年くらい愛用している。

この眼科薬のおかげでメガネの度数が下がるサイクルを延ばすことができている。

それまでは安い目薬を使っていたが、1〜2年おきくらいにメガネを新調していた。



ただし、現在は会社員の頃より時間が自由になった分、パソコンに触れる時間も増えてしまったので、サイクルが短くなりがち。
前回メガネのレンズを新しくしたのは3年前。


ちゃんと目を休ませるようにしないといけませんね。

サンテビオ以外で、ほかにおすすめの目薬ってないかなぁ。


タグ:目薬



ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 はてなブックマーク - 目薬
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。