掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2008年01月13日

地震転倒防止に、 ガムロック

HOME生活 > この記事



あぁぁぁ、もっと早く発売してほしかった。

昨年春に地震対策として、「転倒防止ベルト」というものを壁と家具にネジで取り付けたのだけど、このたび発売された「ガムロック」は、強力な粘着力をもって固定するもの。



経年劣化により粘着力が衰えていくのかと思いきや、そうではないらしい。

楽天市場の販売ページから引用。
衝撃力を約1/4に軽減し、水洗いで繰り返し使用可能。
防災科学技術研究所、東京大学、九州大学による共同研究から誕生。


水洗いで繰り返し使えるというのがGood。
耐震シートみたいなものですね。

きちんとした研究機関で開発されたというのも信頼性◎。


なんと、驚いたことに、こんな記述も。
一般的な耐震グッズの盲点、結局通用しなかった中越地震での具体例
■ 市販のゲルシートは強い横揺れで剥げてしまい、テレビやパソコンなどの重量物の揺れが長くなると亀裂が入り絶えられませんでした。
■ つっかえ棒を天井と家具の間に入れても、強い突き上げで天井が抜けてしまい、その後の横揺れで全く意味をなしませんでした。
■ チェーンやロープもしくはビスで家具を固定した場合でも、それ自体が壁から抜けてしまい効果がありませんでした。



ええっ〜、突っ張り棒も転倒防止ベルトも役にたたなかったの?

頑張って、せっせと取り付けたのに・・・
地震対策 転倒防止ベルト レビュー

強い地震が来ないことを願うばかり・・・






タグ:ガムロック



ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 はてなブックマーク - 地震転倒防止に、 ガムロック
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。