掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2007年12月15日

ミニ人間ドックを受診してきたよ

HOME健康 > この記事

昨日、ミニ人間ドックとやらを受診してきました。
いままでは、会社員時代から利用していた民間の人間ドック診療施設で半日人間ドックコースを利用してきたのだけど、市の保健所から案内が来て、「会社等で人間ドックを受けられない人向けに、割安な検診料でミニ人間ドックが受診できます」との案内が来たのです。

被雇用者ではなく、独立しているから案内がきたという次第。

案内を見てみると、検診料はわずか1,200円。
これに大腸ガン検診500円、B型・C型肝炎検査700円を加えて、合計2,400円。

なんと!
いままで民間施設で検診を受けていた半日人間ドックの検診料約40,000円よりも格安じゃあ〜りませんか。

ミニ人間ドックと半日人間ドックの診療項目の差異は、
・エコー検査の有無
・バリウム or 内視鏡検査の有無
・聴力/眼底検査の有無

のみ。

会社員時代は一部会社負担があり、個人負担は8,000円程度で人間ドッグを受診できていたのですが、独立した現在では全額自己負担。

毎年、約40,000円の負担は、かなり堪えるとです。。


というわけで、これからは半日人間ドックは数年に1回受診し、通常年はミニ人間ドックを受診するということにしよう。




  +++++

ちなみに「人間ドック」は「人間ドック」と呼称するのが正確で、
「人間ドッグ」ではありません。

でも、「人間ドッグ」でGoogleで検索をすると、検索結果にたくさん表示されるのよねぇ。

  ■人間ドック 〜Google検索結果

きちんとした「人間ドック診療機関」が「人間ドッグ」と書いたサイトを公開しているのは、ユーザが誤字で検索してくることを考慮したからでしょうか。

そうではなくて「人間ドック診療機関」が知らずに「人間ドッグ」と呼んでいるのなら、その「人間ドック診療機関」の検診内容を疑ったほうがよいと思うのだけれど。。

だいたい、「人間ドッグ=人間犬」ってなんだよ。。
人間を犬化する手術のこと?
それとも人面犬?
犬の顔をした人間のこと?

意外とオプションでそんな手術が裏であったりしてね。



健康診断・人間ドック「気になる」疑問 (角川oneテーマ21)
鷲崎 誠
角川書店 (2003/05)
売り上げランキング: 85976
おすすめ度の平均: 5.0
5 受診する側の意識改革も必要







タグ:人間ドック



ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 はてなブックマーク - ミニ人間ドックを受診してきたよ
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。