掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2007年11月24日

クリスマス・イブ

HOME音楽・CD > この記事

クリスマス・イブ

この時期になるとTVやFM、街角から聴こえてくるのは、山下達郎「クリスマス・イブ」。

不朽の名曲であるこの曲は、アルバム「メロディーズ」のラスト収録曲。1983年にリリースされた曲で長年の間、コアなタツローファンの間にだけ認知された曲だったが、JR東海の新幹線CMで使用されてから世間一般に認知された。しかしながら、平成の時代になってからCMと同時期にリリースされた曲だと思い込んでいる人は意外と多い。


MELODIES
MELODIES
posted with amazlet on 07.11.24
山下達郎
ダブリューイーエー・ジャパン (1999/06/02)
売り上げランキング: 6282
おすすめ度の平均: 5.0
5 「山下達郎」の個性の輝きを十二分に感じ取れるJ-POPの名アルバム
5 出始めたCDをとりあえず家にということではじめて買ってもらったCDです。とは言ってもLPの作品ですが・
5 比類なき最高傑作!


山下達郎は毎年必ず売れる曲を作ったということで、すごい才能の持つ主であるが、これに乗じようとする連中も多い。

例えば、キック・ザ・カン・クルーというHIP HOPグループが2001年に発表した「クリスマス・イブ RAP」という曲。

この曲をリスペクト版と言ってはならない。
これは、不朽の名曲への冒涜である。

RAPに日本語を乗せるのはもともと無理なのに、ムーディなメロディラインにRAPを乗せるという無理矢理感。

無茶なRAPばかりではなく、ちゃんとしたボーカルで歌うのかと思いきや、声色をボコーダーで加工してしまうという大馬鹿者ぶりを発揮。ちゃんと歌えないなら、歌うな。

これを冒涜と言わずに何と言おうか。

山下達郎は、よくこんな連中にカバーを認めたものである。
タツローファンとして、この曲は絶対に認めない。



先ほど、FMからこの曲が流れてきて、思わず書かずにはいられなかった。

クリスマス・イブ Rap
クリスマス・イブ Rap
posted with amazlet on 07.11.24
KICK THE CAN CREW KREVA TATSURO YAMASHITA
DREAM MACHINE (2001/11/07)
売り上げランキング: 51120











ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・CD はてなブックマーク - クリスマス・イブ
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。