掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2007年10月24日

公務員って仕事をしないのが仕事ですよね(笑)

HOME社会 > この記事

社会保険庁とか、地方自治体とか、厚生労働省とかの不祥事報道を見聞きするたびにそう思うよね。

以前会社員でSEをやっていた頃、とある地方自治体の電算管理室に常駐という形で役所に詰めて仕事していたんだけど、そのときに聞いた職員同士の会話というのが、

職員A「もっとラクで仕事せんでいい部署に異動したいね」
職員B「そうだな」

そのときの私はこれは我慢できないとこう言った。

「民間だったら、仕事せんでいい、イコール、クビということですよ。なんちゅうこと言うんですか」

その職員Aは数年後、その市役所の中では比較的ラクな職場である外郭団体に異動になった。

公務員で電算室勤務というのは、それは激務中の激務である。
書類にハンコ押すだけとはわけが違う。
公務員は数年毎に異動があるので、自分の仕事に責務を感じている職員が少ないように外部から見て思える。

「どーせ その頃、自分は異動していなくなってるから、知ったこっちゃないよ」
こんな感覚ではないのか。


あ〜、なんか前も同じこと書いた気がする(笑)


「公務員」で記事検索したら、こんなにあった(爆)
地方公務員に「心の病」急増だなんて
年金泥棒は懲戒免職→告訴→刑務所行きで当然
公務員のずる休み
公務員の自殺報道って印象操作なん?





タグ:公務員



ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 19:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 はてなブックマーク - 公務員って仕事をしないのが仕事ですよね(笑)
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
オイラも役所勤め経験あるからよくわかる。@公務員の会話

裏金、接待、ズル休み。
なんでもアリでしたわぁ〜 むか〜しの時代も。

その色々の現場をみて、辞めたわたし。
あの時辞めておいてよかったと思う。

みんながみんなじゃないのよ。
頑張ってマジメにオシゴトしている人もいたけれどね。
Posted by 千夏 at 2007年10月24日 19:54
みんながみんなそんな人ばかりじゃないのはわかってるけどね。
自分のいた役所は、明らかに仕事するのを嫌がる、民間を見下す職員が多かったもんでね。
Posted by しん at 2007年10月24日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。