掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2007年10月13日

PCの不具合、後日談

HOMEインターネット > この記事

Microsoft update (windows update) が変という記事で、PCの不調はどうやらMicrosoft updateの影響ではないかと書いた。

一度は直ったかに見えたPC環境だけど、障害が再発した。

・メーラーを起動すると、メールを受信しているさなかに強制終了し、実行ファイル(exeファイル)が削除される。
・HDDバックアップソフトを起動させ、バックアップ中に突然強制終了する。


何度か、HDDバックアップソフトの再インストールなど、前回の対策をやってみたが、障害は再発したまま。

HDDバックアップ実行時に「タスクスケジューラ」なるものが、動作後に消えることに着目、OSに最も近いところで制御がなされるのは、「ウィルスバスター2007」以外にありえないと思いつき、「ウィルスバスター2007」の"不審ソフトウェア警戒システム"で除外設定にHDDバックアップソフトとメーラーの実行ファイルを登録して、再実行したら動作するようになった。


ただ、この設定をしなくてもうまく動作してる場合があるので、これが原因かどうかは断定はできない。この設定が原因であれば、毎回障害が発生しているはずなので。

今後も経過を見ることにする。


  +++++



とゆーか、この「ウィルスバスター2007」。
前面にしゃしゃり出てきて動作をするので、パターンファイルのインストールやウィルススキャン時は他のアプリケーションソフトの動作が極端に遅くなる。

さらに、最近のプログラム更新時に、ウィルスバスターの"パーソナルファイアウォール"を機能させていると、IE7でWebサイトが閲覧できなくなってしまった。

IE7は普段使わずにFireFoxを使っているが、製作しているWebサイトの表示確認にIE7を使うことがあるので、やはり見れないのは困る。その都度、"パーソナルファイアウォール"機能をOFFにすればいいが面倒くさい。

数年前の社会的に問題となった、「パターンファイル更新によるPCが起動しない事件」のこともあるし、いい印象を持っていないので、契約終了まで使って乗り換えようかと思っている。
トレンドマイクロ社製品は会社員時代から述べ10年以上使っているが、乗り換え時だろう。

いま一番よいとされるのは、"Kaspersky Internet Security 6.0"。

他社セキュリティソフトよりも高額だが、実行中のアプリケーションソフトの動作を重くすることなくウィルススキャンし、ウィルス発見率も他社より抜きん出ていると聞く。

契約が切れるあと半年、ウィルスバスターを使ったのちに、乗り換えようっと。



Kaspersky Internet Security 6.0 12+3ヶ月特別優待版 (Vista対応版)
ジャストシステム (2007/03/23)
売り上げランキング: 1110
おすすめ度の平均: 4.0
4 設定さえ行えば
4 総合セキュリティとしては信頼できるが・・・。
5 これは使える!














ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 02:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | インターネット はてなブックマーク - PCの不具合、後日談
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
今夜、これから電源落とした後・・・

次にまた電源を入れる時にまたエラーがでたらどしよ( ̄▽ ̄;)・・・

とか、ちょいと ビビリ 入ってますw

ちなみに、ウイルスソフトはノートン使ってます。
Posted by 千夏 at 2007年10月13日 03:16
昨夜はこの対策が終わるまで寝れなかったよ orz
Posted by しん at 2007年10月13日 11:01
「結」→わだブログを経由してきました。

windowsのアップデートとは関係ありませんが、ウィルスバスターを使用していて、通信に不具合が出たことがあります。
私は、以下のサイトを参考にさせていただきました。
http://weblog.2-d.jp/pc/internet/000137.php
今でも、インターネット中に電話がかかってくると、接続が切れたりすることがありますが、かなりマシになりました。
参考になればと思います。
Posted by マサオッチ at 2007年10月13日 12:54
マサオッチさん、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
Posted by しん at 2007年10月13日 13:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。