掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2007年09月25日

マラソン参加中に撮影する

HOMEスポーツ > この記事

某SNSで書いてたら、この人にネタにされちゃったので表ブログにも書いとこっと。
 
 

11月4日に開催されるNYCマラソンに出場するに当たり、その模様を撮影しようと考えているんだけど、「防水デジカメ」か「写ルンです防水」を持って行くか検討していた。


なぜ防水カメラかと言うと雨天時に備えてのことなんだけど、「写ルンです防水」はあまり撮影画像がキレイでないらしい。

ただ、「写ルンです防水」は後継機種「水に強い写ルンです New Waterproof」に切り替わっているので、後継機種での画質はわからない。

フジ 写ルンです ニューウォータープルーフ 800 27枚撮り

でも撮影可能枚数は27ショットと少ない。


自分の場合、普段デジカメで撮影するときは1日で100枚とか平気で撮るので少なすぎる。年に1度、また一生のうちに何度走るかわからないNYCマラソンなら尚更のこと。

というわけで、現在所有している防水デジカメ「PENTAX Optio WPi」を持って行くことでほぼ決まり。



ペンタックス オプティオWPi

動画は・・・  このコンデジには動画モードはないので撮影できないが、この人の言うとおり、上下にブレる映像は見てると眠たくなるし、それに酔うだけなので動画撮影は不要だ。


 +++++


ちなみに本来、マラソンにデジカメを持ち込むのは邪道。
本来の競技大会(NYCマラソンも競技大会だけど)では走るための機材以外の持ち込みは禁止されている。

ただ、NYCマラソンの場合、競技大会とはいえ市民マラソンの範疇でありNYCの秋のお祭りイベントなので、下の動画のように仮装して走ったり使い捨てカメラを持ち込んで走る人も多い。

NYCマラソン公式 サンプルビデオ



問題なのは、いくら重量が120g程度と軽量であってもその重さは確実に疲労蓄積の原因となること。腕が疲れてきたり、手に長時間持っているうちに左右の重量バランスが崩れて肩や腰にも疲労が溜まる。
さらに、持っている手をすべらせてデジカメを落としてしまうかもしれない。

なので、カメラの持込みは自己責任。
そこで登場願うのが、「ランニングポーチ」


フランクショーター (frankshorter) メッシュランニングポーチ AB0200



★NEW★オリジナル専用ボトルがついてる!アシックス(asics)ランニング ボトルポーチ【0810SAS】

そこで撮影が終わったら、この「ランニングポーチ」にしまって、また走る。

ただ心配なのは、長時間振動にさらされるとデジカメにどの程度影響があるかだ。

まぁ、他にデジカメは2台持っているし、予備デジカメも持って行くので、壊れたら帰国後にジャンク品としてヤフオクに出品して売却、なんてこともアリ。



ググってたら、ホノルルマラソン出場時に撮影したときの記事がやっぱりあった。




ちなみに「走りながら撮影」するのではなくて、「必要なときに立ち止まって撮影」するので、誤解のないよう。
もちろん、コースの途中で立ち止まるのはとても危険なので、視界が悪いときは撮影を控え、路肩や歩道に寄って撮影する。

「必要なときに立ち止まって撮影する」ので、競技記録は今大会出場においては度外視。
4時間半以内での完走をめざす。


マラソンの撮影とはいえ、実際はスタート後に撮影するのは15枚程度で、あとはスタート前風景とゴール後の風景を多く撮影することになると思う。

何度も立ち止まっていると、ペースが崩れるので。




関連記事:
トレーニング再開






ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 12:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ はてなブックマーク - マラソン参加中に撮影する
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
応援してます〜、
しんさんと「PENTAX Optio WPi」。
Posted by わだ at 2007年09月25日 13:11
がんばります〜☆
Posted by しん at 2007年09月25日 15:56
がんばってくだはい〜☆
Posted by 千夏 at 2007年09月25日 20:52
う〜い☆
Posted by しん at 2007年09月25日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。