掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2007年09月23日

オムロン低周波治療器 エレパルス HV-F127 使用感レビュー

HOME家電 > この記事

オムロン低周波治療器

オムロン低周波治療器(エレパルス HV-F127)をレビュー!

低周波治療器とは


1〜1200Hzという電気刺激により、コリや痛みのあるカラダの部位をほぐして治すという、立派な医療機器です。

末梢神経麻痺の症状をやわらげたり、肩のコリをほぐしたり、血行促進や筋肉痛・神経痛を緩和します。

低周波治療器には、整形外科にあるような大きな機械から、家庭用のハンディな機器まで、さまざまな大きさ・種類があります。


オムロン低周波治療器 エレパルス HV-F127のセット内容


omron3.gifオムロン低周波治療器 エレパルス HV-F127 セット内容

・低周波治療器 本体
・ロングライフパット2枚
・導子コード1本
・ロングライフパット収納具
・ソフトケース1個
・お試し用 単4乾電池2本
・取扱説明書1部

電気刺激を起こすロングライフパットは、裏面が粘着性のあるパッドになっています。これは300回使えるもので、30回に1回程度を目安に水洗いをすれば粘着性が回復して繰り返し使えるそうです。


オムロン低周波治療器で出来ること


症状、部位に応じて、9つのコースがあります。

・部位ボタン(4コース):肩、足裏、ふくらはぎ、腰
・もみ方ボタン(4コース):たたく、もむ、おす、さする
・すっきりボタン:痛み専用。1200Hzで肩や関節などの急な痛みに効果あり。

さらに、4つのこだわりモードでコリや痛みにあわせて刺激を調節できます。

・ソフトモード : ぴりぴり感を抑えてほぐす
・くり返しモード : お好みの刺激を繰り返す
・ポイント&ワイドモード : 集中的または広範囲に治療
・バランス調整 : 2つのパッドのどちらか一方を重点的に治療


使用感


痛みのある腰とコリのある肩に使ってみましたが、
使用後はスッキリ、
たしかにコリと痛みが解消

してます。

9つのコースと4つのこだわりモードがありますが、「すっきりコース」の使用で充分な効果がありますね。

いろいろ選ぶのが面倒だと思ったときは「すっきりコース」、ゆるい刺激を与えたいときにコース選択をすればいいと思います。

ただ、肩にパッドを当てながらキーボードを打つのは大変。
電気刺激により肩から腕がクイッ、クイッと動いてしまうのでタイプミスをしてしまうことがあります。
なので、パソコンを使いながらの治療には注意が必要です。


使い方


1.ロングライフパッドに導子コードをとりつけます。
  導子コードは赤・白ありますが、左右どちらでもOK。
ロングライフパッドに導子コードをとりつける

2.はじめての使用の場合は、ロングライフパッド裏のはく離フィルムをはがします。
omron5.gifロングライフパッド裏のはく離フィルムをはがす
裏は粘着性のあるパッドなので、手につかないように気をつけます。


3.痛みのあるカラダの部位に貼り付ける。
オムロン低周波治療器 on ふくらはぎ
ふくらはぎとか、腰とか、肩とか、痛みのある部位にそっと貼り付けます。  


4.電源を入れて、お好みのコースを選んで治療開始
オムロン低周波治療器 本体

(1)電源を"切"→"1"〜"8"に切り替える。
  ※数字はもみ方などの治療の強さを示します。

(2)コースを選びます。

(3)治療は15分。終了すると自動的に電源は切れます。


5.収納手順
(1)電源を"切"にします。
  ※電源ダイヤルを数字表示のままにしていると、微弱な電流が流れて
   いる状態になるので、乾電池が消耗します。

(2)ロングライフパッドを治療部位からはがします。

(3)ロングライフパッドを導子収納具に軽く貼り付けます。
ロングライフパッドを収納

(4)導子収納具に導子コードを巻きつける
導子収納具に導子コードを巻きつける

(5)ソフトケースに収納
低周波治療器をソフトケースに収納



実は坐骨神経痛になってしまいまして・・・


日頃、椅子に座りっぱなしで仕事している関係上、どうしても腰や肩に負担がかかります。

毎日、5km〜10kmのジョギングをして運動をしているものの、座りっぱなしによる腰への負荷度は強かったみたいで、6月末に坐骨神経痛になってしまったんです。

坐骨神経痛の原因はヘルニア。
おしりの肉の部分から右足の太もも裏あたりにかけて、鈍い痛みがしばらくありました。いまはたまに少し痛みがでる程度です。

坐骨神経痛って中高年がかかる病気だよぉぉぅ。

でも、まぁそんな感じの近いトシではあるんですけどね。
いつまでも若いつもりでいてはいけません。

カラダは確実に老いています。無理はよくないということですね。


しばらく整形外科に通院したのですが、これがなんとも恥ずかしい。
電気治療や腰を伸ばす器具を使って、リハビリ治療を受けるのですが、周りの患者は全員高齢者なので、自分はここで治療を受けていいんだろうかと自問自答することしきり。

こんなとき、この家庭用の低周波治療器は便利ですね。
恥ずかしいとか一切思わずに、通院せずに自分の好きな時間に治療ができるので。

11月のニューヨークシティマラソン出場を控え、トレーニングが本格化するので、腰や肩だけではなく、ふくらはぎなどにもこの「オムロン低周波治療器 エレパルス」のお世話になることになりそうです。


デスクワークで疲労が溜まって肩や腰に痛みのある人や、スポーツ時の筋肉疲労時に、「オムロン低周波治療器 エレパルス」はおすすめです。




 
 





ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 12:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 家電 はてなブックマーク - オムロン低周波治療器 エレパルス HV-F127 使用感レビュー
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
ほほー。。。
以前、会社が入ってたテナントビルの、
ひとつ下の階にマッサージ館があり、
首肩背中があまりに辛いときは昼休みにご飯抜きでも
クイック30分コース通ってました(涙)
加齢とともにメンテナンスの必要性を痛感するこのごろ、
こういう選択肢もあるんですね、くたっ・・・
Posted by ぷよメンコ at 2007年09月23日 14:40
コレいい感じですよ〜

いつでも好きなときに痛みやコリがとれてスッキリです。
軽くて小さいので、旅行のときに持って行ってもいいかも。。
Posted by しん at 2007年09月23日 15:16
うちの向かい、ベスト電器○幌本店なんですが、
さっき娘と行ったらマッサージ椅子で爆睡するおねーさんが・・・。
オイオイ、気持ちいいのは実証されるが
真剣に寝るなって〜。

オムロンまじモードで購入検討体勢^^;
タイムリーな情報サンクス♪
Posted by ぷよメンコ at 2007年09月23日 18:24
まじ購入してください☆
Posted by しん at 2007年09月23日 18:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。