掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2007年09月15日

ミニシアターがあぶない

HOME映画・DVD > この記事

かもめ食堂


ミニシアターの存続が危ぶまれています。
ミニシアターというのは、上質なアート系作品を上映する映画館で、ミニシアターで上映される映画のことを、「ミニシアター系」とか、「単館系」と呼びます。
ミニシアターは文字通り客席数の少ない映画館で、2つくらいのスクリーンを持ち、客席数は70〜150と小ぶり。

主にハリウッド系大作を上映する、シネマコンプレックス(以下、シネコン)とは対極をなす存在です。

しかし最近はこの状況が変わってきている。

ミニシアター系作品が、シネコンでも上映されるようになってきました。
ミニシアター系でヒットした作品といえば、かつては「レオン」「ニュー・シネマ・パラダイス 」、最近では「かもめ食堂」「フラガール」があります。

かもめ食堂」、「フラガール」はシネコンでも上映されています。

興行収入を増やしたい配給側と、収益を伸ばしたい劇場側の思惑が一致したという結果なんだけれど、ミニシアターとしては死活問題。


+++++


地元福岡市には東京ほどではないけれど、中心街の徒歩圏に映画館が密集しています。


拡大地図を表示
※福岡市中心地の映画館マップ


シネコンが2館、ミニシアターが2館、ハリウッド系上映館が1館、ハリウッド系&ミニシアター系&再上映館が1館。

これだけ多いと選択肢も広くなって、利用者側としてはいいのですが、シネコンやハリウッド系上映館は複数の同一作品を上映しています。

老舗の映画館で、天神東宝という東宝系のシネコンと、中洲大洋という松竹系のハリウッド作品上映館があるのですが、いままでは重複する作品は上映してこなかったのに、今年から「ハリー・ポッターシリーズ」「オーシャンズ13」を皮切りに、とうとう同じ作品を上映するようになってしまいました。

これはいよいよ客の奪い合いが始まったということです。

利用者側としては劇場の選択肢が広がり、ポイントカードなどのサービスが期待できるのですが、もろ手を挙げて歓迎できる状況でもない。

上映館が増えているので、以前は混みあっていた土日祝でさえ空席が目立つ状況で、経営は決して楽ではないと思われます。
結果的に劇場が閉鎖に追い込まれるところも出てくるのではないかと危惧しています。


福岡市内には郊外のショッピングセンターの中にシネコンが2箇所あったのですが、最近撤退しました。
また、地元TV局が経営していたミニシアターも閉鎖しました。

現在、博多駅では九州新幹線全通に向けて駅舎新築工事が行われていて、このなかにシネコンが新設されます。

博多駅に隣接したビルには、上質な映画を上映するミニシアターがあります。
相乗効果を狙って客数が増えることも期待できますが、新設シネコンと同一の映画が上映されるようになれば、少なからず影響がでるでしょう。

ミニシアター系はシネコンに比べて小資本で運営されていますから、すぐ経営に響くでしょう。

数年前まで上映館での映画鑑賞人口が減少していて、シネコンのおかげで観賞人口が上向きになったという実績があるのですが、

もうこれ以上、シネコンはいらん!












ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 11:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・DVD はてなブックマーク - ミニシアターがあぶない
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
いらんですね〜、
今日わたしはアルモドバル監督の「ボルベール<帰郷>」
シネコンでしか上映してなかったんで、
やむを得ずといった感じで
“蝦夷地中心部2大シネコン”のうちの“混んでて嫌いな方”で観てきました。
愛してやまないミニシアター「蠍座」が、
あおりをくってつぶれないことをいのるばかりです。
「めがね」もシネコンかぁ・・・
Posted by ぷよメンコ at 2007年09月15日 14:29
こじんまりとしたミニシアターで観るのが、大人の楽しみって感じでいいんですけどね〜

ちなみに、「ボルベール<帰郷>」はこちらでもシネコンで上映、「めがね」は福岡中心街ではミニシアター上映で、郊外ではシネコン上映です。
Posted by しん at 2007年09月15日 15:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。