掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2007年09月14日

ニフティ(ココログ)の対応

HOMEインターネット > この記事

2週間前まで、ニフティ提供の無料ムログサービス「ココログ」からのトラックバックスパムが増加していて、ニフティ側に対応を求めた。

すると、対応の結果報告はしないが「ココログ利用規約に反する行為があった場合には、同規約に基づいた対応を検討する」と返信があった。

最近ココログからのトラックバックスパムがこなくなったので、対応してくれたものと安心していたのだが、昨日夜にココログからの新たなトラックバックスパムが複数きた。

そこで、該当URL、登録されたこちらのブログ、受信日時、IPアドレスを記した上で、ニフティ側に連絡した。

すると、こんな返信がきた。


 いただいた情報から判断いたします限りでは、ご連絡のトラックバックは、
弊社以外のネットワークより送信されたものと存じます。

 弊社以外のネットワークより送信されたトラックバックの場合は、実際にト
ラックバックを送信した人物と、トラックバック先のココログ開設者が同一人
物かどうかの事実関係について、弊社では判断できかねます。

 そのため、ココログの開設者に対し、トラックバックスパム行為の点におい
て、弊社側で何らかの対応をお取りすることはいたしかねます。何卒ご了承く
ださい。





トラックバック発信元を偽装することが技術的に可能なのかも知れないが、トラックバックスパムをする目的というのは、そのトラックバック先への誘導およびSEO効果を狙うことが全てである。


そのブログ自体の内容が利用規約に反するときは対応を検討するというが、なにかやりきれない。








ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット はてなブックマーク - ニフティ(ココログ)の対応
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。