掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2007年09月04日

沖縄琉球泡盛 比嘉酒造 古酒まさひろ レビュー

HOME食べる・飲む > この記事

7月に沖縄に行ったときに購入した泡盛の封を切ったので、やっとこさレビュー。

沖縄琉球泡盛 比嘉酒造 古酒まさひろ

この泡盛を製造する比嘉酒造は那覇市の南側に位置する糸満市の泡盛メーカー。
「残波」「島唄」「海人」「まさひろ」など県内でよく飲まれている泡盛を作っている会社です。

そして、この「古酒まさひろ 琉球美人の図ラベル」は沖縄県内限定販売。

沖縄県内限定販売 復刻ラベル


この泡盛は昔、販売されていた泡盛ラベルの復刻版だそうです。
販売当時、ラベルに描かれている比嘉華山による「琉球美人図」が中が透けた衣装を着ている絵柄だったために販売中止になり、平成の現在になってから県内販売のみで復活したとのこと。
古酒まさひろ 琉球美人の図ラベル


高級な容器


格調高い古酒ということあって、容器も高級な感じ。
ダークブルーの瓶であり、フタの部分が通常瓶とは違うスクリューではない形。
瓶が金属の留め具とで一体化されています。

古酒まさひろ 蓋をあけた状態
1.蓋をあけた状態


古酒まさひろ 蓋を口に乗せた状態
2.蓋を口に乗せた状態

古酒まさひろ 金属部分をつまんで下ろす
3.金属部分をつまんで下ろすと・・・


栓を締めることができます
4.栓を締めることができます


いつも買う泡盛の瓶は飲みおわると廃品回収に出すのですが、こういった瓶は捨てるのが惜しい(笑)

たぶん飲みおわったあとは洗浄して部屋に飾ると思う。


古酒ならではの、まろやかな風味


肝心の泡盛の味ですが、古酒ならではのまろやかな味。
普通の泡盛のように、カーッ!とくるような感じじゃなくて飲みやすいので、ついついグイグイいっちゃって酔いが回るのが早い。

ちなみにアルコール度数は35度。

度数的には普通の泡盛ですが、古酒ということでプレミアム。
普段とは違う、お祝いやお客さんを迎えたときに飲みたいお酒です。

古酒泡盛まさひろ



限定酒ではないですが、比嘉酒造 沖縄泡盛「まさひろ」がネットで買えます












ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 19:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる・飲む はてなブックマーク - 沖縄琉球泡盛 比嘉酒造 古酒まさひろ レビュー
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
ジョギング後のイッパイ でしたか?(・_・;)
Posted by 千夏 at 2007年09月04日 23:12
そうです☆
いつもより多めに飲んだのでヘロヘロです(笑
Posted by しん at 2007年09月04日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。