掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2007年08月14日

NTTコミュニケーションズ「TREview トレビュー」利用規約改正へ

HOMEインターネット > この記事

先日、NTTコミュニケーションズがオープンしたトラックバックセンター「TREview(トレビュー)」の利用規約について、いくつかの問題点を指摘した。

NTTコミュニケーションズのトラックバックセンター「TREview トレビュー」はブロガーの味方か


これに伴い、運営するNTTコミュニケーションズ側に以下の質問をし、回答を得た。


質問内容


利用規約「第10条(ブログ情報の著作権)」で謳われていることは、下記に該当しますか。

1.トラックバックされた記事については、御社の運営する他のサイトにも複製して掲載する。
2.トラックバックされた記事を掲載したサイト上にて、広告を掲載して営利活動をする。
3.御社の委託業者及び共同事業運営者にトラックバックされた記事内容を譲渡して利用する。
4.上記の点について、記事をトラックバックした者は一切不服申し立てを認めない。


NTTコミュニケーションズ側の回答


回答を要約すると、下記の通り。

・上記1、3は実施しない。
・上記2は今後実施を予定している。
・サービス目的、内容に照らして、必要以上の範囲について規定をする
 表記があるので、速やかに改定する。
・TREviewサイト上での通知も実施する。


 +++++

トラックバックされた記事は、TREview上での表示のみに限られるとのことなので、前記事で指摘した著作権関連の問題については解消したと考えてよいと思う。

また、TREview上での広告表示については、許容範囲内であろう。

トラックバックセンターというものは、RSSフィールドを読み込んで記事内容を表示している、いわゆる「なんちゃって情報収集センター」のような、限りなくパクリサイトに近いWebとは性格が異なるためだ。


ということで、改正された利用規約の内容を確認したのち、利用の可否について判断したいと思う。



追記 : 利用規約改正 実施



お知らせ 利用規約の改正についてより引用。
http://tb.treview.jp/news/post_108.html

会員の皆様のブログ情報の著作権関連の表記等につきまして、利用規約を改正いたしました。
本サービスの目的、内容に照らし合わせて、著作権関連の表記等について、必要以上の範囲について規定をする表記がありましたので改正させていただきました。
具体的には、本サービス以外の他のサイト等で、会員の皆様のブログ情報を掲載することや第三者に提供することはございませんので、利用規約の該当箇所等の表記を改めました。



ユーザからの問合せ・指摘については、その対応如何で評価がよいものとなったり、悪いものとなる。
ましてやネットサービスの場合、悪い評価がついてしまうと、すぐ炎上状態となり、掲示板や多くのブログで書き込みがなされてあっという間に広まってしまう。

なので、今回の運営者側の対応のスピードとその内容には高評価を与えてよいと思う。


TREview 利用規約より引用。
http://tb.treview.jp/guide/privacy.html

第10条(ブログ情報の著作権)

1.ブログ情報のうち、ブログの題名及び概要説明、ブログ記事のタイトル、ブログ記事及びコメントにかかる著作権は、当該記事又はコメントを投稿した会員に帰属するものとします。但し、会員は、本サービスサイトに限り、対価の請求をすることなく、以下に定める権利を当社に対して許諾することを予め承諾します。
(1)本サービスサイトにおいて、ブログの題名及び概要説明、ブログ記事のタイトル、会員がトラックバックした送信情報の一部または全部を複製する権利、公衆送信する権利
(2)本サービスサイトにおいて、当社が選定する任意のコンテンツ(第三者が投稿した記事又はコメントを含みますがこれらに限られません)を表示する権利
(3)本サービスサイトにおいて、当社又は第三者の有料又は無料の広告を掲載する権利
(4)前各号に定める権利を当社の委託業者及び共同事業運営者に再許諾する権利

2.会員は、自己が投稿した記事に関する著作権を第三者に譲渡する場合、当該第三者をして本条に定める内容を承諾させるものとします。


第12条(TREviewの財産権)

1.本規約第10条に定める本サービスサイトに表示されるブログの題名及び概要説明、ブログ記事およびコメントを除き、本サービスに関する編集著作権等を含む一切の権利は、当社および当社に当該コンテンツ等を提供している提携先に帰属します。


利用規約上から、他サイトへの複製・公衆送信を想起させる記述は削除されている。
また、第12条にて「ブログの題名及び概要説明、ブログ記事およびコメント」の著作権は運営者側にあるのではないと明記された。




今回の、「TREview」を運営するNTTコミュニケーションズのすばやい対応と善意に感謝したい。




ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 00:19 | Comment(2) | TrackBack(2) | インターネット はてなブックマーク - NTTコミュニケーションズ「TREview トレビュー」利用規約改正へ
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
しんさん、初めまして。
コメントありがとうございました。
トレビューの利用規約については、一人くすぶっていたのですが、しんさんがわかりやすい記事にしてくださったおかげで、事態も大きく前進し、これで自分もトレビューを利用できそうです。
ほかにもおもしろい記事がいっぱいですね。旅行会社のサイト記事とか思わずわたしもずっこけました。また、おじゃまさせていただきますね。
Posted by たからにゃ at 2007年08月15日 08:19
こんにちは。

利用規約が改正されたので、これで安心して利用できそうですね。
今後ともよろしくおねがいします。
Posted by しん at 2007年08月15日 10:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

レビュー情報満載サイト「TREview」規約改正
Excerpt: ■TREviewがすばやい対応 前の日記で、ブログランキングサイト「TREvie
Weblog: あっちこっちからEC考
Tracked: 2007-08-14 11:25

Treview 利用規約改正へ
Excerpt: 前回、他のブロガーの方の記事に触発され、トレビューの利用規約どうなんだ?という記事を書きました。NTTコミュニケーションズは巨大企業なので、対応には時間がかかるかと思いきや、早速規約が改正され、そのフ..
Weblog: お〜!たから日記
Tracked: 2007-08-15 08:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。