掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2007年08月08日

黒糖蜜あんだぎー

HOME食べる・飲む > この記事

黒糖蜜あんだぎー

地元の沖縄物産店「わしたショップ」で、うちなー菓子工房 こだわり屋「黒糖蜜あんだぎー」をGETしたのでレビュー!

「黒糖蜜あんだぎー」とは


沖縄の御菓子サーターアンダギーに黒糖を絡めたスイーツです。

サーターアンダギーとは、小麦粉、卵、砂糖、油、重曹をこねて4〜6cmの球状にしたものを油で揚げた、沖縄のドーナツです。


ビターなスイーツという感じ


見た目は、コゲ茶色に染まってゴロンとしていて武骨。
いかにも甘いぞっていう感じで、黒糖蜜が絡まってひかっています。

まるで馬糞のような黒糖蜜あんだぎー
食べてみると、黒糖のもつ自然な甘みとほろ苦さ、しっとりした食感です。

中は普通のサーターアンダギー。
卵のまろやかな甘みが口のなかにひろがります。


すべて手作り


なんとこの「黒糖蜜あんだぎ ー」、手作りでつくられているそうです。
黒糖蜜もこだわりをもって作られた、黒糖独特の風味を最大限に生かした自家製。

黒糖を錬りこんだものとは違う


黒糖を錬りこんだサーターアンダギーは、いままであったのですが、この「黒糖蜜あんだぎ ー」は黒糖蜜を絡めることで、黒糖の味をしっかりとさせることができ、黒糖蜜が表面コーティングの役目を果たすことによって、油の酸化防止と中身のしっとり感が持続させているとのこと。

サーターアンダギーは種類がいっぱい


沖縄市の国際通りから入った市場中央通りアーケード街には、紅芋やバナナ、チョコ味、黒糖などのサーターアンダギーを販売している店がたくさんあります。

でも、ネットで買えるのは、プレーンなサーターアンダギーか黒糖のものぐらい。
プレーンとはひと味違うものが食べたい人にこの「黒糖蜜あんだぎー」はおすすめです♪













ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 16:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | 食べる・飲む はてなブックマーク - 黒糖蜜あんだぎー
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
おいしいですよね〜(^^)
大好きです♪
Posted by 三線@沖縄 at 2008年05月23日 12:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。