掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2007年08月09日

8月9日は長崎原爆投下の日

HOME社会 > この記事

長崎市 平和公園
※画像は長崎市平和公園


1945年8月9日午前11時2分、長崎に原爆が投下された。


先日、8月6日に投下された広島原爆を題材にした映画「夕凪の街 桜の国」の試写会で、司会のテレビアナウンサーが、「街頭で8月6日が何の日か若い人に尋ねても答えられる人は少ない」と言っていたのが強く印象に残っている。

戦時、さらに原爆投下時の状況を知る人も少なくなっている。

語り継ぐ人たちが少なくなり、久間前防衛相が日本への原爆投下を「しょうがない」と発言したり、麻生外相が核武装議論をするなど、国家の要人さえ当時のことを忘れてしまったかのような事態にまでなってしまったことを憂慮するのは私だけではないだろう。

  +++++

長崎に投下された原爆は、本来は北九州市の小倉(当時は小倉市)に落とされる予定だった。軍需工場が小倉にはあった。

小倉上空の天候不順のため、爆撃機は進路を長崎に変更、原爆は投下された。

私の父は北九州市生まれだ。
戦時、長崎に原爆が投下された当時、父は小倉にいた。

だから、もし原爆が小倉に投下されていたら、私はこの世に生まれていなかった。

原爆が投下されたのがナガサキだったからよかったということでは決してない。

長崎への原爆投下は決して他人事とは思えないのだ。


長崎へはたびたび訪問しているが、長崎に原爆が投下されたことを忘れることはない。

  +++++

現在、年金問題に隠れて憲法9条改正議論がなりを潜めているが、日本はとても危険な方向に進んでいるかのように見えてならない。

憲法9条改正を目指す安倍首相は辞めさせなければならない。
戦争への道を開くことは一切させてはいけない。









ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 はてなブックマーク - 8月9日は長崎原爆投下の日
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。