掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2007年08月04日

日本三大がっかり観光地 札幌市時計台

HOME > この記事

さっぽろ時計台

札幌市にある時計台は、観光ガイドやパンフレットに必ずといっていいほど掲載される、札幌を象徴するランドマーク。

でも、一方では「日本三大がっかり観光地」のひとつとして、ありがたくない称号を得ています。



拡大地図を表示


なぜに「がっかり観光地」なのか。

たぶん、ビル群に囲まれたところに建っているからと、
およそ「北海道」とは違うイメージがあるからではないでしょうか。

だいたい観光パンフレットに掲載されている時計台というのは、時計台の「時計」の部分のみ。

札幌時計台

しかもうまく編集した画像は、背景のビルも消し去っています。


これを見てイメージを膨らませちゃあ、実際見たときとのギャップはものすごい。


たしかに自分がはじめてこの「札幌市時計台」を見たときの衝撃といったら、そりゃもう口あんぐりでした。というのは言い過ぎだけど、「あ〜、たしかにガッカリかも」と感じたもの。

周囲をひっきりなしに走るクルマ、ビル群に囲まれた時計台を見ると、たしかにイメージとは違うよな、という感じ。

でも、この札幌市時計台は札幌の代表的建築物。
現存している塔時計としては、日本最古であり、歯車などの主要な部品を交換することなく、現役で時を刻み続けている歴史ある貴重な建造物です。

館内は時計台の資料展示のほか、市内及び道内の文化財についても紹介している由緒正しい観光スポットなのです。

その他の日本三大がっかり観光地として「高知県のはりまや橋」「沖縄県の守礼門」があります。

守礼門は首里城が復元されたのでちょっとはマシになりましたが、はりまや橋はたしかにガッカリ度100%の衝撃なので、この札幌市時計台はまだマシなほうでしょう。


 +++++


私は札幌市に行くと、ここをよく通るので必ず写真を撮っちゃうんですよね〜

もう何枚も撮影してるのに。
春夏秋冬、いろいろなバージョンの札幌市時計台画像があります。

「札幌に来た」という証で撮影しているようなものですね。

ちなみに撮影するなら、札幌市時計台前の道路を挟んだ向かい側にあるビルの2階から撮ると、時計台の全景をフレームに入れることができます。(2階はオープンテラスの展望台になってます)


■札幌市時計台
・所在地 : 北海道札幌市中央区北1条西2丁目
・交通  : JR札幌駅南口から徒歩約10分、
        地下鉄「大通駅」から徒歩で約5分
・問合せ先 : 札幌市時計台



そうだ! 「日本がっかり観光地めぐり」ってのも面白いかも。
日本三大がっかり観光地はすでに全て訪問しているので、リスト入りしそうな、がっかり観光地を捜し求めて旅をしてブログを立ち上げるとか。。

 ■日本がっかり観光地 〜Google検索結果





ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】









ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 16:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | はてなブックマーク - 日本三大がっかり観光地 札幌市時計台
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
私も「あんぐり」しましたよ〜(゜ー゜;Aアセアセ

えっこれがあの時計台?まじで??ってなりましたw
近くのホテルに泊まっていたので、わざわざ見学にいったわけじゃなかったのが救いでしたよ〜。

でも逆にネタ的におもしろいですよね♪「がっかりめぐり」。

Posted by オレンジスカイ at 2007年08月04日 13:18
やっぱり誰でも最初に見たら「あんぐり」しちゃうもんですよね〜 あそこは(笑

来訪者にアンケートとってみると面白いのかも。

 「札幌市時計台、来て見てがっかりしましたか?」

Posted by しん at 2007年08月04日 14:03
うはは(爆

ポロポロ在住@千夏でっす。

市内の路線バスで、札幌駅バスターミナルに向かうときは、
必ずの「三大がっかり名所w」なこの場所目の前を通過するんですよ。

ある時、しんさんから 「三大がっかり名所」って教えられるまで
何の気無しに観ていたけれど(≧V≦)ノ
確かに、周りはビルなどのオンパレードで、そんな中に囲まれている
その光景は 「がっかり」 させられるカモですねw
なんか、その空間だけ浮いてる感じ?
夜はライトアップされたりしていて昼間とはまた違う雰囲気を出してくれますよ。
夜の時計台のほうがいい感じかもしれないでし。
Posted by 千夏 at 2007年08月04日 15:09
夜の時計台だったら、静かだし暗いので周囲のビル群が気にならなくていいかもね。

10〜12年くらい前に夜の時計台を見に行ったような記憶があるけれど、ライトアップされて綺麗だったとかいう記憶はなく、「さっぽろ雪まつり」開催の時期だったので、とにかく極寒だったことしか覚えていない。。。
Posted by しん at 2007年08月04日 16:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。