掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2007年06月21日

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」を地で行く悪徳商法

HOME書籍 > この記事

ベストセラーとなった本「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」を地で行く悪徳商法による被害が北海道で続出しているそうだ。


さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
山田 真哉
光文社 (2005/02/16)
売り上げランキング: 107
おすすめ度の平均: 3.5
5 数字のカラクリをわかりやすく解説してくれる一冊
5 数字の見方が変わります
5 会計学の入り口として役立ちました。



悪徳商法:「さおだけー」2本で3万円 札幌で相次ぐ被害 /北海道 〜Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースより引用。

購入を断ると「もうさおを切ったから返品できない」「ただじゃすまないぞ」などと強引に迫ったり、値段を聞くと「ニーキュッパ」と言って「2980円」と誤解させたりした。
また、返品を申し出ると、「(訪問販売ではないので)クーリングオフはできない」と反論するケースも。名前や連絡先を教えないうえ領収書も渡さず、同一業者かどうかも分かっていない。



さおだけ屋がいまだに健在である理由は、書籍「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」に書いてある通りの、悪徳商法ギリギリのセールストークにあるんだけれど、このケースは悪質度100%の悪徳商法。

ただし、特定商取引法の改正により、「原則的にすべての品目やサービスに拡大する」予定なので、今後はこうした商法はなりを潜めていくのかも。

いずれにしろ、消費者側がこうした知識を得て対処法を学んでおかなければならない。





こんな本もあります。
さおだけ屋はなぜ潰れたのか?
池田 浩明
竹書房 (2006/11)
売り上げランキング: 136234
おすすめ度の平均: 4.0
2 馴染めません。
5 ベストセラー本ばかりを読んでしまう人向け
4 三文ギャグ小説






ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 はてなブックマーク - 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」を地で行く悪徳商法
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。