掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2007年06月13日

デザインセミナー

HOMEビジネス > この記事

福岡SOHOサポートセンターにて3日間、「プロが教えるデザイン構成」というセミナーを受講。

soho.gif

TVタイトル、ポスター、WEB、パンフレットデザイン等を数多く手掛けるプロのデザイナーからによるデザインのセオリーの講習とのことで、満員御礼で開催されました。

セミナーでは、デザインの基礎中の基礎の部分、デザイン構成要素の色・形・文字・写真・配置・面積、イメージとの整合性などのレクチャーと実演によるデザイン構築を見せていただきました。

どちらかというと雑誌やポスター、書籍デザイン向けのものだったのですが、デザインのセオリーを知っているのとそうでないのとでは、なぜそのデザインでなければならないのかという説得がクライアントにしやすいということと、デザインする意図が明確になるということを知った点において有意義なものでした。

いつも自分の感覚に頼ってWebデザインを行っているので、デザインのセオリーの基礎を知ることによって動機の裏付けができるようになるということです。

ただ、講師の方が手掛けたWebデザインを見ると、自分とはやり方が違うよなぁと販売に特化したWebサイトを主に製作している私が思う場面もありましたが。。

Webデザインは紙に表現するデザインと違って、"操作する"という使う側の行動があるので雑誌のような自由度の高いデザインを施すことはできないという制約があり、書籍と同じようなデザインにはできないのですが、色や文字の使い方、空間配置、イメージの整合性などの考え方については書籍もWebも共通だといっていいでしょう。


   +++++++++++++++++


講師の方が使用したPCはMacintosh(マッキントッシュ)"Mac"だったのですが、やはりコンピュータ上でデザインをするに当たって主流なマシンは現在においてもMacのようです。



以前はDTPソフトといえばMacで動作するものしかなく、これがデザインに使うパソコン=Macintosh(マッキントッシュ)ということだったわけですが、現在ではWindows版のソフトも出ています。

パソコンとしてはDOS/VパソコンであるWindowsマシンのほうが安価であり一般的には主流なのですが、なぜかデザイン作業については現時点においてもMac。

なぜ、デザインをするにはMacでないといけないのか。
それは単にMacのほうがクリエイティブでおしゃれなイメージがあるからではないか、という穿った見方をしがちなのですが、今回の講義中にデモで使用したMacの操作を見ると、デザインをするのにMacが適しているということを改めて納得しましたね。

MacがWindowsよりも優れている点は直感的な操作ができる点にあるわけです。Windowsも改善されてはきていますが、操作性においては依然Macのほうが優位。

実は私は13年くらいまではMacの"Collor Classic 2"と"Perfoma588"というモデルを使ってました。
MicrosoftのOSであるWindows3.1が登場してから安価なDOS/V機を使い始めて現在に至るわけですが、クリエイティブな仕事をするには直感的な操作ができるMacのほうが適していると、Macを見直しましたね。

かといって、いますぐMacを買うということはしませんが^^


あと、デモで使っていたソフトがPhotoshopだったわけですが、今回のセミナー受講でphotoshop Elementsの2.0という古〜い編集ソフトしか持ってない私は、ソフトをバージョンアップしようと決意するに至りましたね。

フルバージョンのPhotoshop CS3とかは、めっちゃ高額だし、そこまでの機能は使わないので、Photoshop Elements最新バージョンの5.0にはアップグレードしておこうかなと。


【NEW!】Adobe Photoshop Elements 5.0 Windows アップグレード版

どうせ買うんなら、Adobe Premiere Elements 3.0というビデオ編集ソフトとバンドルになっている"Adobe Photoshop Elements 5.0 plus"のほうがお買い得なようです。

☆ Adobe Photoshop Elements 5.0 日本語版 plus Adobe Premiere Elements 3.0 日本語版 Windows版










ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 19:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | ビジネス はてなブックマーク - デザインセミナー
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
デザインセミナー、私もこーゆーの受けてみたいです。
(いかんせん、基本がないもんで^^;)
しんさんのおっしゃるとおり、ウェブの場合は操作性も考慮しなきゃならないので紙と全く同じとは言えませんが、バランスのとり方とか、目の動き方とか、そういう点では同じと言えますよね。
Posted by うか at 2007年06月14日 07:55
こんにちは、山本です。
ブログへのコメントありがとうございました。
なかなかこのようなセミナーが安価で行われることはないので、とても楽しみにしていました。内容も良かったです。確かにWebとの違いはありますが、基本の部分では同じですね。

これからもよろしくお願いします!
Posted by 山本 at 2007年06月14日 09:09
>うかさん

今回の受講で目が開けた気がします。
基礎を知ってるのとそうでないのとはやはり違いますね。

そのあと、書店に立ち寄ったのですが、目にした雑誌のデザインが気になってしょうがなかったです(^^;



>山本さん
安価で受けられるセミナーでしたが、充分な内容でしたね。

山本さんはWebのほか、素敵なイラストとかを製作していらっしゃるんですね〜 すごいです!

今後ともよろしくお願いします。

Posted by しん at 2007年06月14日 11:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。