掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2007年05月18日

かごんま産の芋焼酎一気4銘柄レビュー!

HOME食べる・飲む > この記事

某SNSのコミュに掲載しているまんまですが(笑)

鹿児島県産の芋焼酎4銘柄をイッキにレビュー!!


■指宿酒造の芋焼酎「前田利右衛門」
前田利右衛門
芋の甘みと華やかな香りがいい。

芋焼酎は断然お湯割り。
ロックよりもお湯で割るほうが香りがひきたつ。




■薩摩酒造 「明治蔵」

「さつま白波」でおなじみ、薩摩酒造の芋焼酎「明治蔵」は
鹿児島県枕崎の焼酎醸造所「明治蔵」でのみ製造・販売されてる限定焼酎。(実はネットでも買える)
味わいはごく普通の芋焼酎。ただ、甕壷で醸した芋独特のふくらみ感は強い。

薩摩酒造で甕壷で焼酎を醸しているのは「明治蔵」だけ。
一般見学と焼酎の試飲も出来ます。




■いちき串木野市の田崎酒造の芋焼酎「七夕」
芋焼酎 七夕
芋焼酎なんだけど、芋くさくない。
一瞬、麦焼酎かと思うけど、やっぱり芋。
甘い蜜のような香りと味わい。

世界のソムリエ、田崎真也氏が勧める焼酎として「日経流通新聞」に紹介された焼酎だそうです。




■いちき串木野市・田崎酒造の芋焼酎「鬼火」
焼きいも焼酎・鬼火
いわゆる、"焼芋焼酎"で、志村けんもお気に入りの焼酎。

普通の芋焼酎はふかした芋を使っているのに対して、この焼酎は焼きいもを使用しているのがこだわり。

ふんわりとした口当たりの柔らかさと甘みで香りも焼きいもを思わせるどこか香ばしい香りです。



   +++++++++++++++

どれも味わいが特徴があり、どれもうまい。
どれが一番ということもなく、どれが一番おすすめということもありません。

いろいろな銘柄を試して、自分だけのお気に入りの焼酎を見つけるのが、"おすすめの焼酎"の探し方です。


ところで、最近の芋焼酎ブームで、さつまいもの供給不足が心配されていて、一部の酒造所では海外産のさつまいもを使用する事態になったとかならないとか。

そんな状況を憂慮してか、純鹿児島県産のさつまいもを使った芋焼酎にはラベルに「鹿児島県産さつまいも使用」というシールが貼られているので、よく確認してみましょう。

やっぱり芋焼酎は、本場鹿児島県産のさつまいもと綺麗でおいしい水を使ったものが一番ですよね。



楽天市場で「芋焼酎」を詳しく見る













ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 18:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる・飲む はてなブックマーク - かごんま産の芋焼酎一気4銘柄レビュー!
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
いわゆる、"焼芋焼酎"で、志村けんもお気に入りの焼酎。

って、「焼き芋焼酎 鹿児島大地」ですよ。

志村さんのブログにも書いてあったので間違いないとおもいます!!
Posted by 焼酎スキー at 2007年05月29日 17:28
あ、そうなんですか。
失礼しました。

ま、同じ焼き芋焼酎つながりということで(^^;
Posted by しん at 2007年05月30日 11:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。