掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2007年04月23日

キング・オブ・深夜バス 「はかた号」体験乗車レビュー(3)

HOME > この記事

なんだか、うっすらと外が明るくなってきたのを感じて目が覚めたのですが、考えちゃいかん、考えたら完全に目が覚めちゃうよ、そのまま目を閉じたまま再び眠りに入るんだ! と考えているうちに「いま何時だろ?」と考えて目を開けて時計を見ると午前4時。


  えっ、2〜3時間くらいしか寝てないの? 俺。


その後、脳も覚醒してきて完全に目が覚めてしまいました。
次第に外も明るくなるにつれて、5時半頃には車内も電灯をつけずともはっきりと物も見えるように。


hakatabus21.gif

hakatabus22.gif

外が薄っすら明るくなった頃の「はかた号」通路。
カーテンから手だけ出して撮影したのですが、ひょっとして誰か顔を覗かせてたりしてるとイヤだな〜と思いながら撮影したけど、なにも写ってなくてよかったw


朝の休憩停車の10分前、車内の明かりが灯り、車内放送で「おはようございます」と乗務員が挨拶。


hakatabus23.gif

hakatabus24.gif

乗務員が、まだまだ走行中の車内を歩いて、間仕切りカーテンを開けてゆきます。

予定より15分遅れた7時5分、中央自動車道の長野県・諏訪湖SAに休憩停車。
ここで20分の休憩。

hakatabus.gif


hakatabus25.gif

hakatabus26.gif


給油したのちの7時30分に諏訪湖SAを出発。


  PR: 高速バス・夜行バスシティライナー




ここで6件目のヤラれ事件発生。

朝食が配られたのですが、配られたのがなんと「カンパン」と紙パックの緑茶。

hakatabus27.gif

hakatabus28.gif

カンパンって、、、、非常食じゃないのか、カンパンって。

しかも「食べておいしく備えて安心」って書いてあるし。

何に備えろっていうんだよw

大渋滞にはまって、到着が遅れたときに備えろっていうのか、ヲイ、西鉄バス!

乗車前にネットで調べたところ、朝食にはイタリアの菓子パン「パネトーネ」が出て、これがなかなかイケるって書いてあって、すんごく楽しみにしていたのに・・・  よりによってカンパンってどうよ?


食欲もすっかり減退し、貰った緑茶と買っておいた缶コーヒーを飲んで誤魔化した次第です。。

こんなことなら諏訪湖SAで、長野名物おやきでも買っときゃよかった。。あぁぁあぁ・・・ 朝っぱらからヤラれっぱなし。
トドメはカンパンかよ、みたいな。

次は何が起こるんだ、いったい。
もう何が起きても動じないぞ、って感じ。

hakatabus30.gif
長野県、山梨県の高速道沿線のヤマザクラや南アルプスの美しい山並みなんぞを堪能しながら、一路東京へ。

諏訪湖SAを発車してしばらくすると朝のビデオ放送開始。
今度は「スイングガールズ」です。
hakatabus29.gif

「スイングガールズ」は一度見たことあるものの、暇なので見ることに。

事前にネットで調べたときは、前日の夜・朝ともに同じビデオが流されるって書いてあったので、ゲンナリしていたのですが、これは改善されたといっていいのか、どうか。

自分としてはビデオはどーでもいいから朝食にパネトーネが食べたかったとですたい。

乗車の最後くらい、いい思いさせてくれよ・・・


ビデオ放送が終わった頃、車窓を流れる風景も都会になってきます。

hakatabus31.gif
♪中央フリ〜ウェイ


hakatabus32.gif

hakatabus34.gif

高井戸IC通過数キロ前から道路は混雑し、渋滞もはげしくなってきました。


hakatabus33.gif
デジタルオーディオプレイヤーを窓側に置いて、FM放送のJ-WAVEを聴くことにしました。


hakatabus35.gif

hakatabus36.gif

大渋滞の首都高に入り、新宿で下線。



hakatabus37.gif

hakatabus38.gif

hakatabus39.gif

hakatabus40.gif

予定より40分遅れた10時5分に新宿駅の小田急口に到着です。



結局、14時間25分の乗車予定のところが15時間5分という乗車時間になっていました。
快適かと聞かれると、寝てる間に移動できるので快適と言えば快適だけど、かなりの不自由は強いられます。

自分は復路は航空機で帰ったのですが、ANAの旅割で16,050円。
1,050円しか高くありません。
なので、価格に大差がないのなら、約2時間で福岡〜東京間を行ける航空機のほうが断然いいのに決まってます。

ただし、事前に飛行機の格安チケットを購入できず、急遽予定が決まったという人や、ドMな方、ブログの記事作りに体張ってレビューをしたいという人には、強烈なネタを提供してくれる乗り物であることには間違いありません。

自分は、もう一回乗るか?と聞かれたら、「もう絶対乗らない」と答えることに決めていたのですが、東京滞在中にいいことがあったので、縁起をかついで往復乗ってもいいかな?なんて思っちゃったりしています。


hakatabus41.gif







高速バス・夜行バスシティライナー





高速バス予約





なんと、「はかた号」の模型が販売されてました(笑)
「はかた号」に乗った方、いつかは「はかた号」に乗ってみたいと思ってる方は、この模型で長旅に思いを馳せてみてはいかが?




ワンマイル 1/80 西鉄 高速バス はかた号






ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 23:50 | Comment(6) | TrackBack(1) | はてなブックマーク - キング・オブ・深夜バス 「はかた号」体験乗車レビュー(3)
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
しんさ〜ん!
新宿駅の小田急口から、
私が平日を過ごしている仕事部屋は徒歩圏内なんです。
事前にこのスケジュールを綿密に聞いていたら、
「お疲れさまです、ご主人さま」の旗を持って
お出迎えしましたのにぃぃぃぃ…。
秋には、ぜひTry again!ということで(笑)。
Posted by サハラ at 2007年04月24日 20:05
サハラさんがメイドになってくれるんですか?
見て見たいです、メイド姿(笑)
Posted by しん at 2007年04月24日 20:38
もう、大笑いしながら読ませて頂きました。様子が目に浮かびました。私は熊本県人なので今度、博多まで利用してもいいかなと冒険心を掻き立てられているところです。予約時にパネトーネ出ますか?乾パンは嫌だと先に注文付けとこうかな!楽しかったです。
Posted by ピッピ at 2008年09月14日 16:58
配られた乾パンは、地震発生に備えた我が家の非常食として保管されております。
西鉄バスに感謝!(笑)
Posted by しん at 2008年09月14日 19:48
本当に笑えました!!!
楽しい記事ありがとうございました!
Posted by すかい at 2009年06月08日 13:49
楽しんでいただいて何よりです。
体を張ってレポートした甲斐があるというものです(^^)
Posted by しん at 2009年06月08日 14:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

腰痛 長距離夜行バスに乗って
Excerpt: 長距離夜行バスに乗った後、腰痛になることが多い。 年齢が増すごとに、長距離夜行バスの利用は敬遠されてくる。 私も数日前に利用したが、今日になっても腰痛がとれない。 じわじわとした痛みが3日も続いた後..
Weblog: 体のメンテナンス★冷え性・冷え症・腰痛◎ストレス◎
Tracked: 2007-04-26 10:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。