掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2007年04月06日

ホンダ レジェンド 試乗インプレッション その1

HOMEクルマ > この記事

なかなかクルマのレビュー記事というものはないので、ちょこっと記事を書いてみます。


ホンダ「レジェンド」というのは、カーメーカー本田技研工業のフラッグシップセダン。

3.5リットルのエンジンを積み、市販車では国産初の300馬力で登場したクルマで、現行モデルになって既に3年が経過しています。

かなり前の話ですが、実はこのクルマをカーディーラーから1日タダで借りることができまして、ガソリン満タン返ししてくれれば、どこ走っても何キロ走ってもいいからどーぞ、と言われたので、高速道、ワインディングロードなど400km近く走っちゃいました。


というわけでインプレッション開始!

legend.gif

レジェンドは2004年10月にモデルチェンジされ、現行で4代目である。
先代レジェンドが、ジェントル志向であったのに対し、今度のレジェンドは完全にスポーツ志向だ。

1.エクステリア
(1)フロントビュー
legend2.gif

ボディサイズは、全長4,930mm、全幅1,845mm、全高1,455mmと堂々たる車格。
しかし、丸みを帯びエッジの効いたボディラインは、その大きさを感じさせない。

legend3.gif
フロントのフェンダー部分は大きく膨らみ、威圧感と重量感を醸し出す。これはS2000にも通じるデザイン。
スポーツ志向であることを最もよく表す部分だ。

legend4.gif
フロントのヘッドライトは異形4灯である。中がハイビーム、外側がロービーム、さらに外側にもLEDが付く。
下部にはウインカーランプが付いている。

legend5.gif
ライトは砲塔のようなデザイン。外側のLEDは3段になっている。このLEDはライトの役目はないが、かなり明るい。

legend6.gif
これらライト類を全部点灯させると、まるで般若面のような吊り上った光の造詣を作り出す。

AFS(アダプティブ・フロントライティングシステム)により、コーナーを曲がっているときに、その曲がる方向を照らす機構を搭載する。
夜中に道路脇によせて停車し、一旦エンジンを止めて、再始動させライトを点灯させると、AFSが作動してライトがググッと正面を向くところが確認できた。
legend7.gif



(2)リアビュー
legend8.gif
legend9.gif
リア部は一見オーソドックスなスタイルだが、かなり複雑な造詣であり、プレス技術が進歩したことが見てとれる。
これはBMW7シリーズが先行してとり入れたデザインで、あとから日本車勢がこぞって取り入れ始めた、流行のデザインだ。

legend10.gif
リアマーカーは丸型のLEDで、ライトが点灯すると、なかなかに格好がよい。


(3)サイドビュー
legend11.gif
legend12.gif
リアドアはタイヤハウスに沿ったラインではなく、いま主流の1直線にスパッと切れたスタイル。
セダンとしてはオーソドックスなデザインである。

legend13.gif
サイドミラーは外側1/3が湾曲した広角ミラーで、ワイドな視界を確保。

  PR : All About クルマ・バイク


2.エンジンルーム
legend14.gif
エンジンルームはそのほとんどがカバーで覆いつくされていて、細部を見ることができない。
ボンネットはダンパーにより支える仕組み。先端に向かって切れ込むスタイルのため、ボンネット内の大きさは小さい。
これはS2000やインスパイアと共通するデザインだ。
ボンネットはアルミを使っているので軽く、裏側から叩くと、なるほどアルミを叩く音がする。


3.トランクルーム
legend15.gif
legend16.gif
見る前は駆動方式は4WDのため、タイヤハウスの出っ張りが気になっていたのだが、さほど出っ張りは大きくはない。
もともと横幅が広いことが功を奏していているといえる。

legend17.gif
legend18.gif
スペアタイア格納部分に車載工具を搭載する。

legend19.gif
トランクルームの左側上部にDVDナビのディスク格納装置がある。右側の円形のものはBOSEのスピーカーユニット。

legend20.gif
パワートランクリッドのスイッチ。これを押すとブザーが鳴ってゆっくりとトランクが閉まる。
ただ、こんなスイッチが果たして本当に必要なのかと疑問に思う。使うシーンが思い浮かばないのだ。

legend21.gif
トランクルームのヒンジ部分はトランクルーム内側にあるわけではないので、荷物をたくさん積んでも、閉じたときにヒンジで荷物を傷つけることはない。



ホンダ レジェンド 試乗インプレッション その2
ホンダ レジェンド 試乗インプレッション その3



オートバックスドットコム
オートバックスドットコム





ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ はてなブックマーク - ホンダ レジェンド 試乗インプレッション その1
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。