掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2009年10月06日

ドラッカー365の金言

HOME書籍 > この記事



今年6月から読み始めた「ドラッカー 365の金言」をようやく読み終えた。

■ドラッカーの本
http://review-returns.seesaa.net/article/121433761.html

この書籍は経営マネジメントの神様と呼ばれた、P.F.ドラッカーの著書に記されたすぐれた教えを抜粋し、1日1テーマづつ読み進める形となっている。タイトルは「365の金言」だが実際には366のテーマが掲載され、1日1テーマで読み進めるならば1年で読める。
就寝前に読み進めたのだが、1日1テーマではもの足らず、何テーマも読み進めてしまった。なので約5ヶ月で読み終えた。

本書はドラッカーが書き記した多くの著書から、すぐれた教えを抜粋したものなので、ドラッカーの入門書としては最適だ。しかし、これだけでは読み足りなくなり、元となった著書を読みたくなる。

P.F.ドラッカーは、ユニクロを運営するファーストリテイリングの柳井正社長やソフトバンクの孫正義など、新世代の経営者も信奉する経営マネジメントの神様だ。

自己啓発本として人気の斉藤ひとりの本もいい本ではあるが、「いつも笑顔」で、「いつも"ついてる"と言い続ける」ならば幸せになれるか、成功するかと言えばそんなことはありえない。

マインド面も大切だが、効果をあげるにはもっと実践的で経営により踏み込んだものでなければならないので、やはり経営マネジメントの書籍を読むことのほうが大切なのだと感じた。


ドラッカー 365の金言
ドラッカー 365の金言
posted with amazlet at 09.11.19
P.F.ドラッカー 上田 惇生
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1814
おすすめ度の平均: 4.5
5 原理原則への入門書
4 マネジメントを読み、考え、実践するための教本だが、三日坊主で終わらぬように
5 毎日少しづつ
5 勇気がでます
5 生涯のバイブル

 
 


タグ:書評



ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 はてなブックマーク - ドラッカー365の金言
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。