掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2009年10月25日

斎藤一人 500年たってもいい話

HOME書籍 > この記事

斎藤一人 500年たってもいい話

斎藤一人 500年たってもいい話」を読了。

この本はこれまでの斉藤ひとりの本でよくみかける、講演を収録したものではなく、質問者の出す問いに答えるという形式をとっている。

読んでいて少々違和感を覚えるのが講演で聴くことができるような笑いやウィットに富む発言がないことだ。言いかえれば、至極現実的な回答になっている。質問のレベルが著しく低いということもあるが、これまで講演本を読んできた人が違和感を持つのは当然だろう。
現実的な内容だが講演で聴くことができるようなことだけをやっていれば成功できるなどということはありえず、現実的な対応も必要なのでこの本で書かれていることも「いい話」ではある。

斉藤一人の本はたしかにどれもよいことが書いてはあるのだが、それを実践できるかどうかはまた別だ。現実はそんなに簡単なものではない。
不思議なのが、斉藤一人はよいことを言うがこの本を読んでいる読者がすべていい人であるとは限らないということだ。読者のなかには斉藤一人の教えとはまるで正反対の言動をする者もいる。そうした者がなぜ斉藤一人の本を読むのかがどうしても解せない。



今年8月に複数の出版社から斉藤一人が著者とされる書籍が3冊も出版になっている。題名はいずれも「斉藤一人の○○○たってもいい話」というものだ。過去に売れた本のタイトルを踏襲して売上を伸ばすことを狙っているとも思われるが、斉藤一人の書籍はどれも似たようなことを書いてあるので、すべてを読み漁る必要はない。




■2009/8/27発売
斎藤一人 500年たってもいい話
斎藤 一人
PHP研究所
売り上げランキング: 3966
おすすめ度の平均: 4.5
5 笑えます。
4 トップの条件
5 努力できる才能
5 一問一答形式でずばり回答
4 一人さんを初めて読む人にはちょっと……



■2009/8/22発売
斎藤一人 千年たってもいい話
斎藤一人
マキノ出版
売り上げランキング: 1839
おすすめ度の平均: 4.5
5 お弟子さんの話は最後に!
4 不思議な話が多く どうかなとは思いますが
5 元気が出ました
5 ひとりさんの変化が感じられる
5 もしもし地獄のお話はめちゃ面白い☆


■2009/8/28発売
二千年たってもいい話―夢の持ちかた夢の叶えかた奇跡の起こしかた魅力のつけかた (East Press Business)
斎藤 一人
イースト・プレス
売り上げランキング: 3738
おすすめ度の平均: 5.0
5 なるほど元気になるCD
5 生きる力が湧いてくる
5 とにかく楽しい!

 
 



タグ:書評



ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 10:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 書籍 はてなブックマーク - 斎藤一人 500年たってもいい話
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
こんばんは。僕も先日「500年たってもいい話」を購入して読みました。
斎藤一人さんの言葉を実践にうつすのは読むことよりはるかに難しいことでしょうね。本書にあるように「〇〇の滝」と思って修行するのは容易なことではありませんよね。
Posted by 岡本大輔 at 2012年05月07日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。