掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2009年10月25日

THIS IS IT

HOME映画・DVD > この記事

thisisit

映画館で観賞。

「MJがもうこの世にいないなんて信じられない。」

この記録映画を観て一番に感じたこと、それがこの言葉だった。

この作品は今年夏にロンドンのO2アリーナで公演されるはずだったマイケル・ジャクソンのコンサートのリハーサルの模様を記録した映像を編集したものだ。

スーパースターはリハーサルでもステージ衣装をバッチリ決めて歌う。50代とは思えないスタイル、ダンスのキレ。音楽に対する想いと愛情を歌に、スタッフに対して表現する。

「THIS IS IT」はコンサートのリハーサル光景を収めたものだが、このコンサート、記録映画にはテーマがある。

MJ自身が作曲した「HEAL THE WORLD(地球を癒そう)」だ。
地球環境を守るための活動である。

MJが語りかける。

「誰かがやってくれると思ってはいけない。まず自分からやるんだ、地球を救うのはいましかない。」



当初、この記録映像にはMJの死がスタッフに伝えられる場面が収録されていたという。しかしそれはカットされた。

それは、MJが永遠に生き続けるKING OF POPだからだ。
この称号が誰からも奪われることはない。
これはMJの遺作ではない。MJの音楽に対する愛情、音楽に真摯に取り組むクリエイティブさを世界中の人々に見せる作品である。

50代を超えてなお、トップクリエイターとして活躍していたMJを見ると、自分も負けてはいられない。

これは人々に勇気と挑戦することの大切さを訴えかける作品だ。



数ヵ月後にはDVDやブルーレイディスクが発売になるのだろうけど、これは映画館の大スクリーンと大音響で「体感」しなきゃ。

ビートを刻むベースギター、ドラムを"Beat it(体感)"し、そして大画面で踊るMJを観る機会はもうないのだから。

Michael Jackson's This Is It - The Music That Inspired the Movie
Michael Jackson
Epic (2009-10-26)
売り上げランキング: 9
おすすめ度の平均: 3.5
3 惜しい!!
5 絶賛だよ
5 感動新たに
5 これは最高のベストアルバム。
5 リスナーを選ぶ作品



 --------------

MJが製作・監督した、ただひとつのミュージカル映画「ムーンウォーカー」が11/7から劇場で再映されるとのこと。この映画を大スクリーンで観る機会も今回限りだ。

ムーンウォーカー [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2009-07-08)
売り上げランキング: 34
おすすめ度の平均: 4.5
4 永遠のスーパースター
5 世代を超えるクオリティ
5 This is the Miracle. The Moon is Walking.・・・現代の英雄伝説
5 安すぎ!
5 連れ去られた女の子が気になって・・・

 
 
 
 


タグ:映画



ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・DVD はてなブックマーク - THIS IS IT
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。