掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2009年10月02日

私の中のあなた

HOME映画・DVD > この記事

my sister's keeper

試写会で観賞。

白血病患者である姉を救うために遺伝子操作による試験管ベビーとして生まれ育った11歳の妹が、姉への臓器提供を拒むために両親を相手に訴えを起こす、というのがストーリーの主な軸。

ハリウッドでのコメディエンヌとしての不動の地位を確立したキャメロン・ディアスが、白血病治療の副作用で髪が抜け落ちて丸坊主にせざるをえなかった娘を励ますために、自らも坊主頭にしたりするなど、初めて母親役に挑んだとして話題になっているが、そんなことはもうどうでもいいくらいに、ストーリーが際立っている。

原作は全米ベストセラーとなった小説で、原題は"My Sister's Keeper"。白血病を取り扱った作品ということで、物語は重く、苦しく、哀しい。しかし、シリアスな描写になりすぎないように、明るさや笑顔、そして癒しもある。

観ている誰もが、家族の絆とは、生きるとは、そして死ぬということはどういうことかを考えさせられることと思う。ラスト付近は衝撃的なことが起きるが、それは新たな家族の絆を作り、人生を作りかえるきっかけとなった。なんとも優しい結末だ。



歳をとってくると死生観がおのずと芽生えてくるものだが、「いい人生だった」と言える人生を送りたいもの。そのために今何をすべきなのか、何を残せるのか、またまた考えてしまった。



白血病を取り扱った作品といえば、日本では「世界の中心で、愛をさけぶ」が有名だが、映画版よりもTVドラマ版のほうが、作品としてはよくできていた。

その中の一節。
スケッチブック 「ソラノウタ」


生きていくあなたへ

もしもおまえが
枯れ葉ってなんの役に立つの?ってきいたなら

わたしは答えるだろう
病んだ土を肥やすんだと

おまえはきく
冬はなぜ必要なの?

するとわたしは答えるだろう
新しい葉を生み出すためさ

おまえはきく
葉っぱはなんであんなに緑なの?

そこでわたしは答える
なぜって、やつらは命の力にあふれているからだ

おまえはまたきく
夏が終わらなきゃいけないわけは?

わたしは答える
葉っぱどもが、みな死んでいけるようにさ

おまえは最後にきく
隣のあの子はどこに行ったの?

するとわたしは答えるだろう
もう見えないよ

なぜなら、おまえの中にいるからさ
おまえの脚は、あの子の脚だ

がんばれ



あぁ〜、いま読んでも泣けるわ。。

世界の中心で、愛をさけぶ DVD-BOX
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2005-01-01)
売り上げランキング: 5134
おすすめ度の平均: 4.5
5 陳腐になりえる主題でここまでの説得力と緊迫感、喪失感を生んだ演出と演技は凄い
5 星10!全身全霊の作品
5 今更ながら、泣きました。
2 綾瀬はるかは素晴らしい
5 今更ながらブームです(笑)

  
  







ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・DVD はてなブックマーク - 私の中のあなた
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。