掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2009年09月16日

タダ情報はありがたがられない?

HOMEビジネス > この記事

購読しているネットマーケティングのメールマガジンに、こんなことが書かれていた。

・無料セミナーや勉強会で聞いた内容を実践する人はほとんどいない。実践するのは参加者のおよそ4〜5%程度。

・タダで得られる情報は聴講者にとっては、あくまで「タダ」で得られる情報。そのありがたみは理解されていないので、実践する人はほとんどいない。

・有料セミナーは、参加者が出費した分の元をとろうとするため、真剣になって聴いて、セミナー終了後にほとんどが実践に着手する。

・無料でも有料セミナーでも、実践者のうちの80%は途中で挫折するか飽きてしまうかでやめてしまう。

・セミナー主催者側は、実践する者や最後までやり遂げる者はほとんどいないということが分っているので、ノウハウを出すことには特にためらわない。但し、主催者側の利益が損なわれないように情報は小出し、あるいは限定的となる。




セミナーや勉強会の参加者が1000名いたとすると、そのセミナーや勉強会で得たことを実際に活用するのは40〜50名。そのうち、最後まであきらめずに実践するのは10名いるかいないかということになる。

途中でやめてしまう理由としてあげられるのは、

・収益が出せるようになるまでに、大量の作業量をこなす必要がでてきて、途中で萎えてしまう。
・技術的なスキル不足で作業が止まる。
・忙しい日常生活に埋没して、いつのまにかやめている。
・収益が一向に出ないことに嫌気がさしてやめる。
・単調な作業の繰り返しで飽きる。

など。

勉強会やセミナー受講直後はやる気満々で、いろいろ行動に起こすものだが、やがて日常に流されて作業は進まず、一向に成果が出ないことにやる気を削がれてやめてしまう。

「成功するまで諦めない」というのが成功することの不文律だが、そこまで実践できる人はそうはいない。いないからこそ、経営者の書いた成功本やノウハウ本が売れて売れまくる。

実践者はセミナー、勉強会参加者の4〜5%なので、参加者が100名いたとすると、そのセミナーや勉強会で得たことを実際に活用するのは4〜5名。そのうち、最後まであきらめずに実践するのは1名いるかいないか。

参加者が5名程度ならば、実践して成果を出せる人というのは、ほとんどいない、ということになる。



これは自分自身で講師側、聴講する側になったことがあるから、周囲の人や自分の状況に照らし合わせてみても実感としてわかるなぁ。

セミナーや勉強会は受講目的を明確にし、そこで得た情報を活用した後の成果としての定性的目標と定量的目標を明確にしないと、山の頂上に辿り着くのは至難の業。



追記:
ということを書いていたら、あの方も書かれておられましたw
セミナーの話なんか誰も聞いちゃいない
なーんだ。
だからほとんどの人はセミナー内容を実行しないんだ!

ノウハウを教えてもほとんど実行されない。
なのに参加者からはお金がもらえる、ノウハウ系セミナーって、おいしい商売ですね。

でも自分は参加者(ユーザー)の役に立たないことならやりたくないなー。


セミナー講師側からするとそういう認識になるのは致し方ない。
せっかく教えてあげても、実践されないのでは教え甲斐がない。

せっかくいい情報を得たというのに、タンスの引き出しにしまったままにするのはもったいないというもの。
実践して成果を出すためにも、セミナー受講や勉強会参加が結果的に時間の無駄遣い(有料セミナーの場合は費用も)となってしまうようにならないようにしましょう。



 

金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスン
ロバート・キヨサキ シャロン・レクター
筑摩書房
売り上げランキング: 3982
おすすめ度の平均: 4.5
4 面白くてためになる本です
4 書名どおりです
4 初めての人には嬉しい集大成
5 起業を目指すものの心構え。
5 これは思想書だ。



 
 








ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 04:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス はてなブックマーク - タダ情報はありがたがられない?
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。