掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2009年09月15日

ジプシーキングス インスピレーション

HOME音楽・CD > この記事

鬼平犯科帳 スペシャル 兇賊 [DVD]

地元のTV局で「鬼平犯科帳」の再放送をやっているのだけど、
エンディングに流れる、Gipsy Kingsの"Inspiration"という曲がとても素晴らしい。

日本の時代劇に、フラメンコの曲を合わせるという意外性。
意外性があるのだけど、池波正太郎の鬼平犯科帳の世界観によく似あう。
つつましく暮らす江戸の人々の情感、善と悪のなかの刹那をよく表している。
このドラマのエンディングテーマにこの曲を選んだ人は、とてもセンスがいい。

江戸時代を表現した四季の風景に、フラメンコギターが奏でる哀愁を帯びたこの曲がピッタリとマッチしている。特に、雪の降る冬の夜の蕎麦屋の情景と曲との取り合わせがなんとも泣ける。


そして、この曲は旅先などで聴くとさらにぐっとくる。
見知らぬ土地を歩くとき、この曲は自分を旅の主人公にさせてくれる。東京、札幌、沖縄、NY、どこを旅していても、大都市でも田舎町でも似合う。さすらいのスナフキンになった気分。


一度、この曲で踊るフラメンコを見てみたい。
あっ、そうだ。こんどスペインに行ってみるか。


■Inspiration Gipsy Kings Rumba Flamenco Guitar (cover)



ザ・ベスト・オブ・ジプシー・キングス
ジプシー・キングス
Sony Music Direct (2005-08-24)
売り上げランキング: 6040

 
 


タグ:音楽



ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・CD はてなブックマーク - ジプシーキングス インスピレーション
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。