掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2009年09月03日

ネットブック&モバイル狂想曲

HOMEインターネット > この記事

レノボ・ジャパン IdeaPad S10e Blue 4068AHJ

モバイルよりも有望な市場は何か。

ネットブックは低スペックなんだけど軽量で低価格ということで人気が出た。モバイルではメールとネットを見る程度しか使わないからとモバイル用途に最適であると訴求されてきたが、屋外で使っているところを見たことがほとんどない。

屋外でモバイル機器を使うのなら、さっと片手で取り出して、さっと起動できる携帯電話やスマートフォンのほうが圧倒的に使いやすい。ではネットブックはどこで使われているのかというと実は主に屋内で使われている。自宅利用での2台目需要が多い。

ネットブックはモバイルPCと呼ばれているが仕様は普通のPCと変わらないので、ケータイキャリアのIPアドレスで閲覧制限をかけているケータイサイトは見ることはできない。

ビジネスとして市場を見た場合、現時点ではPCよりもモバイルのほうが有望だ。PC市場よりもモバイル市場のほうがコンバージョンが高いのは確かで、自分の検証でもそれは明らかになっている。ただ、いずれモバイル市場もPC市場並になってくるのは確実で、その兆候は既に表れている。

なので、いまからモバイル市場に参入したからといって、誰もが絶対に稼げるなどということはない。市場参入者が増えると競争率は上がり、いずれ寡占状態となるのは日を見るより明らかだ。歴史は繰り返す。いずれモバイル市場もPC市場と同じ状況となる。

そして気付いている人はモバイルの次を見ている。モバイルのなかの新たな動きに注視し、その先のことに手を付けている。しかし、誰もそのことが何かは口にはしない。もちろん私も。

古代ローマから現代日本まで「歴史」をみるに、文明とはいつも同じ所をぐるぐるとまわっているのかも知れません。そしてそのサイクルは変化の早いネットでは毎年のようにやってきます。だから業界関係者の「おあり」には冷笑を捧げ、先行者利益という旨味にありつけます。
PCよりも3倍儲かるケータイサイト。ネットブック祭りに騙されるな Web担当者Forum


誰かが先にやるのを待ち、誰かがノウハウを公開するのを期待する受け身の状態なら、いつまで経っても先行者利益にはありつけない。


   Be daring(勇気を持って),
   Be first(誰よりも早く),
   Be different(人と違うことをする)
 
 





ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット はてなブックマーク - ネットブック&モバイル狂想曲
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。