掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2009年08月26日

騙されるほうも騙されるほうだが

HOMEビジネス > この記事

呆れた。

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について PDFファイル

【サイドビジネスのためのマニュアルの通信販売に関する紛争】
1.事案の概要
同時期に2件の申請があったため、併合して和解仲介手続を進めることとした。
<申請人の主張>
インターネットで副業に関する広告を見て、相手方事業者からマニュアル本を29,800円で購入した。広告には、
成功例が多数掲載されており、マニュアル本を読んで実行すれば、高額な収入が得られると説明されていた。
100名限定で100万円稼げなければ全額返金するとも表示されていた。
しかし、実際には、相手方事業者とやり取りをする中で、マニュアル本の他にホームページ制作等の初期費用
が必要であることが判明した。実際と広告の説明が異なっているため、返金してほしい。


「実際と広告の説明が異なっているため、返金してほしい」という申請者の主張であるが、"実際と広告の説明が異なる"というよりも、このマニュアル本の通り実行したとしても100万円稼げない確率のほうが高いことのほうが問題。10年くらいやればマニュアル本代の29,800円くらいは回収できるかも知れないが。

国民生活センターへの苦情申告の落としどころとしては"マニュアル本の通り実行しても100万円稼げない"ことよりも、"実際と広告の説明が異なる"としないと受理されにくいのかもしれないが、そもそも本当に儲かるノウハウが書籍として売られることはない。儲かるノウハウであればそれは自分だけのものにして誰にも話すことなどしない。詐欺師も悪いがこんな詐欺にひっかかる者の考えも甘い。


悪質商法のすごい手口―ここまで巧妙ならみんなだまされる!知っておきたい被害の実態と対処法

徳間書店
売り上げランキング: 12959
おすすめ度の平均: 4.0
4 悪徳商法への心構え
4 事例も多く分かりやすい
4 相手を知ること=自分を守ること


 
 






ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス はてなブックマーク - 騙されるほうも騙されるほうだが
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。