掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2009年08月21日

"SNS断ち"は効果アリ

HOMEインターネット > この記事

ここ数日、事業に集中するために会員登録しているすべてのSNSへのログインを全くやらずにいたのだが、これがすこぶる効果があっていい。

効果とは、

・外部の情報を遮断できることによって集中力が増す。

    ↓

・生産性が増す。

    ↓

・収益性が増す。


事業運営にとってよいサイクルが出来上がっている。
正直、自分で事業をしていると会社員とは異なり、なんでも自分でこなさなければならないため、実質的に仕事は24時間態勢となる。なので、この「物事に集中する」ということがいかに大切かということがよく理解できた。
「SNS断ち」を始めてまだわずか数日だが、これを継続していくと絶大な効果があると推定できる。とはいえ、たまにはログインくらいはする(笑)

いろいろな面で成果をもっと出したいと思う人は、思い切って"SNS断ち"をするのもいいかも知れない。外部の情報を遮断して集中してコトに臨むというのはすこぶる効果がある。もちろん、SNSを利用する楽しさは人と人とのコミュニケーションにもあるということはわかる。そこはひとそれぞれ価値観を持つのでSNSの存在自体は否定はしない。

何をやるかよりも、何をやらないかが大切」なので、こうした種々選択をすることは生きていく上でも大切だ。


有名な大手通販会社・千趣会の調査によると、SNSの利用をやめた人が増加しているそうだ。

SNS「利用やめた」が増加、女性の10人に1人、千趣会調査 〜日経BPnet[2009年8月11日の記事]
千趣会が6月に行った女性のインターネット利用実態調査によると、ソーシャルネットワーキング・サービス(SNS)を利用する人の割合は35.6%と、 2007年の前回調査から7.3ポイント上昇した一方、「以前は利用していたが、現在は利用していない」という割合も11.8%と7.3ポイント増加した。
  (中略)
SNSを利用し始めた理由を尋ねたところ、従来の調査と同じく「友達に誘われたから」が77.4%でトップとなり、前回から29.7ポイント上昇した。一方で前回2位だった「人とのつながりを感じるから」は18.5%で14.0ポイント低下し4位となった。
この調査結果に、「なぜ利用するのをやめてしまったのか」の理由が掲載されていないのが惜しい。そこにSNS運営を継続させるためのヒントがあると思うのだが。


SNSにも多様なカテゴリーがあり、汎用的なコミュニケーション用や特定の趣味的なもの、ビジネス向けのものなどがある。mixiやGREEなどは汎用的なコミュニケーション用のSNSの代表格であり、上記にある千趣会の調査結果は、これら大手SNSの利用に関する利用形態を含めるケースがほとんどと思われる。

3〜4年ほど前から雨後の竹の子のように登場したSNSのなかにも、閉鎖してしまったSNSは多い。昨年秋、自分も利用していた、とあるビジネスSNSが閉鎖された。SNS運営元会社の社長に直接話を伺う機会があり、社長曰く、閉鎖した理由は「使う人が限られていたから」ということだった。

実際、SNS会員登録者は多いものの、頻繁に発言する者はごく少数に限られていて、運営者側はそれが理由だというが、運営者側が積極的に関わってフォローしたり、盛り上げる工夫をほとんどしていなかったことも理由であると、そのSNSの利用者であった自分は分析する。


ビジネス向けのSNS、いわゆるビジネスコミュニティについては、ほかにも思うところがあるので、そのことについては、次回書く。


SNSマーケティング入門 上客を育てる23の方法
山崎 秀夫 村井 亮
インプレスR&D
売り上げランキング: 9911
おすすめ度の平均: 4.5
1 掲載されているSNSの多くが閉鎖されている
5 分かりやすさ★No.1★
5 中味が面白くて決して飽きない
5 レポートの役立った
5 豊富な事例が参考になる


危ないミクシィ―大流行!SNSの闇 (Yosensha Paperbacks)
夏原 武 後藤 ひろし 上村 覚 大月 隆寛 片岡 亮 江 建
洋泉社
売り上げランキング: 183901
おすすめ度の平均: 2.5
2 特に目新しさはなし
4 情報格差社会に関する理解が深まる
2 0630時 読み終わったので



 
 









ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット はてなブックマーク -
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。