掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2009年08月08日

公になってから行動していたら遅い

HOMEビジネス > この記事

書籍やセミナーで情報やノウハウが公となったとき、その分野はピークを迎える。

公となっている時点では、ピークの一歩手前か、ピークの真っただ中か、ピークを既に過ぎた後だ。いずれにしろ、公となったときには、あまり間を置かずにピークを迎える。

なぜ、公となったとき、すぐにピークが過ぎ去るのか。一般大衆に公となったとき、先行者は既にその市場を抑えてしまっている。公で取得した情報やノウハウで後発の者が次々と参入してくるが、先行者が蓄積してきたノウハウや実績に敵うことはほとんどないので、成果は微々たるものだ。その中であきらめずに試行錯誤を繰り返して事業成果を出せる者はごくわずかだ。

公となる以前に、その市場は既に寡占状態となっている。後発者は寡占状態のおこぼれを頂くという格好となる。インターネットビジネスの場合は少し事情が異なる。検索エンジンに依存せざるを得ないインターネットビジネスの世界では、同じようなデザイン構成、商品・サービス構成、文言のWebサイトばかりがひしめき合うこととなる。

この場合、SERPs(検索結果表示ページ)の品質低下を防ぐために、検索エンジンが特定のカテゴリのWebサイトを排除することがある。公となったあとで後発の参入者が激増すると、その市場は似たようなWebサイトだらけでかつ、価値のないWebサイトが検索上位に寡占される状態となり、検索品質が低下するためだ。

このため、一般大衆に向けて公となった場合、後発の参入者が続々とWebサイトを公開した結果、検索エンジンはその分野のWebサイトを排除するようになる。そしてピークは過ぎ、ブームは過ぎ、撤退者が増える。これはPCでもモバイルでも同じだ。モバイル検索エンジンは数年前までは精度が低かったが、現在は毎日のようにindexが更新され、アルゴリズムも検証を繰り返しながら更新され、精度が高くなっている。このように外部環境から受ける影響をモロに受けやすいのがインターネットビジネスである。

公となってから、その事業に取り組んでいては既に遅いのだ。後発として一斉に新たな参入者が雪崩れこむ状況下では、後発者のほとんどは成果をほとんど上げることができない。


本気でその分野で戦う事業者は、あらゆる方面に目を向けて、出てきた芽を見つけて誰よりも早く行動を起こす。ファーストフードのマクドナルド創業者、レイ・クロックは、「Be daring(勇気を持って),Be first(誰よりも早く),Be different(人と違うことをする)」を信条として経営を行った。

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)
レイ・A. クロック ロバート アンダーソン 野地 秩嘉 孫 正義 柳井 正
プレジデント社
売り上げランキング: 1066



ビジネスなので当然リスクはある。先行者は何もわからない状態から手探り状態で臨む。後戻りやロス、失敗もあるが、その経験が糧となり、過程で得た経験がノウハウとなる。だから強い。


一方、公となった時点で後発として参入する者は、ほとんどが受け身だ。いつか誰かが公にすることを望み、情報を受けてから行動に起こす。しかし、公にされる情報というのはノウハウとしては充分ではない。核心を突くノウハウが公開されることはない。なぜならば、そうした真の成功手法は誰にも話さず自分だけのものとするからだ。わざわざ他人に話して自分の領域に競争相手を増やすようなことはしない。
そして、公にされた情報のなかには誤った情報もある。とくにインターネット関係の商売についての書籍はその最たるものだ。既に使いものにならない、封じ込められたノウハウであったり、違法スレスレのものであったりする。そうした情報を鵜呑みにする者は、先行者を騙った人物に食いものにされる。

公になってから、誰かが始めたから自分もやるというふうに行動を始めると、一斉に後発の参入者が活動を始めるので競争が激しくなる。そのなかで抜きんでるためには誰よりも努力することが要求される。


誰かが御膳立てをしてくれるのを待っていては、すべてにおいて出遅れてしまう。




Bridge Over Troubled Water
成功法則
書評「成功はゴミ箱の中に」
 
 






ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス はてなブックマーク - 公になってから行動していたら遅い
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。