掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2009年08月08日

僕らの夏の夢

HOME音楽・CD > この記事

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック

今夏公開のアニメ映画「サマー・ウォーズ」のエンドロールにかかる曲は、山下達郎の新曲「僕らの夏の夢」。


山下達郎がDJをやっているFM番組「サンデーソングブック」で先行試聴できたけど、やはり山下達郎といえば「夏の歌」ということを改めて感じさせてくれる。

80年代の山下達郎といえば、「FOR YOU (フォー・ユー)」や、「BIG WAVE」のように、"夏の海で熱く駆け抜ける青春"という感じの曲だったのが、90年代以降は、しっとりとした夏の終わりの哀愁を感じさせるような「さよなら夏の日」のような曲を書くことが多くなった。

まあ加齢というかキャリアの積み重ねによるところが多いと思うのだけど、今回の新曲「僕らの夏の夢」も、夏の終わりの哀愁を感じさせる1曲。

山下達郎は現役で活躍できるのは20代までで、30代以降はプロデューサーとして生きることになるのだと思っていたとか。
でも、ここまで現役で活躍できてこれたのは、才能もあるけれど、山下達郎の新しい曲をいつまでも聴きたいというファンからの支えの力が大きいと思うんだよなぁ。

山下達郎がDJをするFM番組「サンデーソングブック」は、もう15年以上続いている長寿番組。
リスナーは学生の頃から聴いている人が多く、自分もその一人ではあるのだけど、それほどまでにファンからの支持を得ているってことで、新曲を楽しみにしているのであります。
 


僕らの夏の夢/ミューズ
山下達郎
ワーナーミュージック・ジャパン (2009-08-19)
売り上げランキング: 181

 
 





ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 09:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・CD はてなブックマーク - 僕らの夏の夢
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。