掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2009年07月18日

iPhone3GからiPhone3GSへの買い替え是非論は立場によって変わる

HOMEパソコン > この記事



既に機種変更をした人は知っている話だが、iPhone3Gから機種変更でiPhone3GSに切り替える「一般の」ユーザには切実な話。

iPhone 3G→3GSへの機種変更に盲点! 月々の負担が急激に増す理由

・昨年7月に発売が開始されたiPhone3Gはほとんどの人が、2年分割払いで購入している。その契約は新スーパーボーナス(月月割)という割引制度を適用しているので、月々の負担額は少ない。
・旧型機iPhone3Gはまだ分割支払期間中なので、新型機iPhone3GSに機種変更(買い増し)にすると、iPhone3Gの月月割は解除となり、割引を適用しない価格となり月々の負担額が増す。
・新型機iPhone3GSのほうを2年の分割支払い契約で購入すると新スーパーボーナス(月月割)適用となる。

ということで、支払総額は旧型機の割引適用外の分割残金と新型機の分割支払い金となるので、実質負担額は増加しますよ、ということ。

iPhone3G本体購入代金の分割支払い中に、新たな機種を購入するので、これは当たり前の話。
当たり前の話なのに騒いでいるというのが、おかしな現象だと思うのだが、実際いくら支払わなきゃいけないのかと気にするのは、不景気の昨今では切実な話。

新型iPhoneのiPhone3GSは、旧型iPhoneのiPhone3Gに比べて性能は向上している。
[S]の名が末尾についている通り、Webブラウジング、アプリケーションの動作スピードが2倍近くに向上している。
また、動画撮影、オートフォーカスカメラ(iPhone3Gは単焦点カメラなので使い方が悪いとピンボケがたまにある)、メモリの大容量化、動画撮影後すぐにYouTubeにアップロードできる、電子コンパスといったハードウェアで実装された新機能、性能向上が図られている。

しかし、新型のiPhone3GSが登場したからといって、旧型のiPhone3Gがどうしようもなく使えなくなったかというとそんなことはない。

スマートフォンはOS(基本ソフト)によって、劇的に機能向上が図れる。iPhone3GはiPhone3GSと同様に、6月にiPhoneOS3.0にバージョンアップができるようになった。従って、iPhone3GSのハードウェア特有の機能、性能を欲しないのであれば、iPhone3Gのままで十分だ。

もちろん、劇的に向上した動作スピードと動画撮影、メモリ増量、オートフォーカスカメラ、電子コンパスがどうしても欲しいというならば、iPhone3GSに機種変更、もしくは新たに回線契約して追加で購入するというのもひとつの案だろう。新しい機種がよいのは間違いないのだし、金銭的な余裕があるのならば、iPhone3GユーザがiPhone3GSを手に入れるのは問題はない。

結論として、記事末尾にあるように、「一般の」ユーザであるならば、
iPhone 3GからiPhone 3GSへの機種変更では、旧モデルの月月割が消滅することで負担が大きくなる。24回ローンの場合、1カ月あたりの違いは少なく見えても、総額ではバカにできない金額だ。安易に2年未満の機種変更をするべきではない、といえるだろう。
 逆に、新規契約の価格はとてもリーズナブルに設定されており、納得できる。筆者の結論は「iPhone 3GSは新規購入なら強力にオススメ!」「iPhone 3Gからの機種変更は負担が増すので、できればあと1年待ちたい!」となる。
というのは同意だ。

どうせ1年経てば、また新型のiPhoneが登場する。
ネット上の情報によれば、Appleは各種の特許申請をしており、おさいふケータイ、劇的に機能向上したボイスコントロールなどの新機能が盛りだくさんとなる可能性もある。

現在のiPhone3Gの分割支払いが終わったあとで、来年登場するであろうiPhone3Gの新型機に機種変更すればよい。


しかし、「一般の」ユーザではない、iPhoneのアプリケーションを開発・販売しているデベロッパーならば、ここはやはり新型のiPhone3GSを手に入れておくべきかもしれない。
新機種、旧機種の双方で動作確認する必要があるし、動画やBluetoothを使ったアプリケーションを開発することだってある。

ここは必要経費といったところか。

かくして、iPhoneデベロッパーはAppleとSoftBankの忠実なる下僕として生きていくのであった。。

私ですか?
iPhone3GSに機種変更しようとしたら、希望したカラー、メモリサイズのiPhone3GSが品切れでした。しかも次回入荷日未定。
ソフトバンクモバイルの直営店でこのありさまなので、どんだけ売れてんだよ、iPhone3GSは。



 
 
 



タグ:iPhone



ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン はてなブックマーク - iPhone3GからiPhone3GSへの買い替え是非論は立場によって変わる
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。