掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2009年07月18日

体重体組成計オムロンHBF362で細マッチョ化計画

HOME生活 > この記事

体重体組成計オムロンHBF362外箱

秋冬はマラソン大会出場、普段はジョギング、ウォーキング、春秋は登山(最近はやってない)をやって体を鍛えている私ですが、

より適正かつ厳密な管理を行うべく、体重体組成計なる計測器を購入いたしました。

購入したのは、オムロン カラダスキャン HBF-362という機種。

体重計でもなく、体脂肪計でもなく、体重体脂肪計でもなく、体重体組成計という、なんだか医療精密機器のようなこのネーミング。

計測できるのは、体重、皮下脂肪率、骨格筋率、体脂肪率、体年齢、
BMI、基礎代謝、内蔵脂肪レベルなど。

もうこれは立派な精密機器です。すごいや、最近の民間測定器は。


hbf362

使い方は、下記の通り。

1. 電源を入れ、電極のついたハンドルを体重計から分離。
2. 体重計に足を乗せ、腕を延ばして体幹と45度の角度にハンドルを持って、測定開始。
3. 20秒程で測定終了。
4. ハンドル部の液晶に測定結果が表示されるので、これを確認。
 液晶下のボタンで、体のパーツ毎の測定値が参照できる。

仕組みは、体に通した微弱電流の内部抵抗値を測定するというもの。

間隔を短くして計測すると、そのたびに体重以外の測定値が微妙に異なるのは誤差の範囲かな。

昼食前の計測値と、ジョギングしてシャワーを浴びた直後の計測値は、当然ながら汗で水分が流出しているなどの影響で異なっていました。

こういうのは、毎日同時刻、同じ条件下で測定したほうがいいのでしょう。


まぁなんにしろ、体のパーツ毎の状態が把握できるというのは自分のカラダへの意識を高めることには役立っているわけでして。

さてこれから、筋肉モリモリのゴリマッチョではなく、細マッチョを目指すであります。






■細マッチョ&ゴリマッチョ御用達、プロテインウォーター by サントリー


機能性飲料サントリー プロテインウォーター490mlペット×24本入
 
 





ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 はてなブックマーク - 体重体組成計オムロンHBF362で細マッチョ化計画
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。