掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2009年06月28日

2009年上半期 映画評

HOME映画・DVD > この記事

2009年、早くも半年が過ぎようとしています。
歳とると月日が経つのが早くなるというけど、もう慣れた(笑)

というわけで、今年上半期、映画館・試写会会場で鑑賞した映画の評価です。

評価は5段階評価。☆5つで満点。
今回はひと言レビューを付け加えてみました。



・シャイン ア ライト ☆☆☆☆
  ザ・ローリングストーンズのライブドキュメンタリー。
  映画館で見てるのに、まるでライブ会場にいるような臨場感。
  いまも熱狂的に支持される理由がよくわかった。


・007 慰めの報酬 ☆☆☆
  クール&スタイリッシュなのは前作同様だが、
  前作のインパクトがあまりにも強くて、もの足りなかった。
  後半のアクションよりも、前半のアクションのほうがすごかったからか。


・ベンジャミン バトン 数奇な人生 ☆☆☆
  若かりし日のブラッド・ピットがスクリーンに蘇るが、ブラピよりも
  ケイト・ブランシェットの演技のほうがすばらしかった。


・マンマ ミーア! ☆☆☆☆
  不景気のときはミュージカルが流行る。
  この映画を観ているときは楽しい気分になれる。
  新人女優のアマンダ・セイフライド、歌うま過ぎ。
  歴代ジェームズ・ボンドだったピアース・ブロスナン、歌ヘタ過ぎ。


・旅立ち 足寄より ☆☆☆☆
  意外に好印象。
  歌を歌うとは、生きるとは何かを伝えてくれる。


・ドラゴンボール エヴォリューション ☆
  「ドラゴンボール」という名のポップコーンムービー。
  評価に値せず。これは原作の進化ではなく退化。


・ウォッチメン ☆☆☆
  アメリカンコミックの映画化作品。
  あまり印象に残らなかった。アメコミ原作の映画は、あまりにも似た作品が多すぎるので。


・レッドクリフ パート2 ☆☆☆☆
  ジョン・ウーは鳩を飛ばすのが好き。本作品でも鳩が重要なカギ。
  日中合作映画だが、これは中国映画。
  中村獅童は出てこなくてもよかったのでは。


・スラムドッグ$ミリオネア ☆☆☆
  アカデミー賞受賞作品。いい作品なんだけど、いい作品だと
  周囲が言うほど、それは褒めすぎだろ〜と言いたくもなる。


・グラン トリノ ☆☆☆☆☆
  クリント・イーストウッドすげえ!!
  老年でなければ出すことのできない雰囲気、そして人生観。
  考えて、考えて、よく考えて、出した答えは、次世代を守るということ。
  歳をとるほどにいい作品を撮る人。


・GOEMON ☆
  UTADAの元ダンナである紀里谷和明監督作品。
  前作「キャシャーン」は世紀の駄作だったが、前回の失敗から学んだのか、少しはまともになった。


・天使と悪魔 ☆☆
  前作「ダヴィンチ・コード」よりは種明かしの手法がマシだが、
  サスペンス映画としては×。こういうのは原作本を読むに留めておくのがいいのかも。


・スタートレック ☆☆☆☆☆
  監督J.J.エイブラムスがすごいというよりは、やっぱりILMスゲエ!
  スタートレックマニアでなくても楽しめる作品。


・ターミネーター4 ☆☆☆☆
  ターミネーター新シリーズ第一作目。
  これは面白かった。ほんとILMいい仕事してるよ。
  マトリックス&マッドマックス的な世界観・映像美も○


・愛を読むひと ☆☆☆☆☆
  ケイト・ウィンスレットの裸が出てくる映画はなぜか文芸的(笑)



6ヵ月で15本観賞。
観賞ペースとしては例年よりは少ないかな。

歳のせいか、VFXてんこ盛りな作品よりも、物語に重点を置いた作品を好むようになった。
もちろん、スターウォーズ世代としては、ジョージ・ルーカス率いるVFX工房ILMのいい仕事ぶりを見るのも楽しみではあるのだけれど。

さて、2009年後半は何本観賞できるかな。
よい作品にめぐり合えますように。
 
 
 


タグ:映画



ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・DVD はてなブックマーク - 2009年上半期 映画評
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。