掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2009年06月05日

産業スパイ防止活動

HOMEビジネス > この記事

テレビ東京のビジネス番組WBSで、産業スパイについての特集が放送されていた。

【主張】産業スパイ厳罰化 次は国家機密守る立法を -産経Web

放送では企業間や国家間の産業スパイについて報道されていたが、それは個人レベルであっても同様なことだ。

例えばWebコミュニテイや交流会。

それが同じ目的を有する者の集まりであれば、そこは魑魅魍魎とした生き馬の目を抜く世界だ。見掛け上フレンドリーを装いつつも、虎視眈眈と相手の情報を探ろうとする者も中にはいる。

私はこれまで、ビジネスの核心となる重要な情報はもちろん、相手に隙を与えてしまう情報は秘匿すべきであると、このブログで何度も説いてきた。それは、過去にスパイ行為目的で自分に接近してきた人物に、自分の不注意から陥れられた経験があるためで、辛い実体験を有しているからこそ声高にして述べている。

既知な情報、Webや新聞で閲覧することのできるような公となる情報ならば公開することも是であろう。しかし、自分が長年の試行錯誤、失敗を繰り返しながら培ってきたノウハウや技術などを全て公にすべきではない。
もちろん、ナレッジベースとして共有したほうがよい情報はある。よりよい社会となるためにこうした活動は有意義だからだ。

しかし、それでも、絶対、どうしても、公にできない情報というものはある。



関連記事:
同業種交流会
嘘つきは泥棒の始まり



知財マネジメント入門 (日経文庫)
米山 茂美 渡部 俊也
日本経済新聞社
売り上げランキング: 15114
おすすめ度の平均: 5.0
5 良書
5 近年の知財戦略の基礎が学べる良書
5 知的財産(特に技術)をどう育て、守り、活用するか

 
 





ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス はてなブックマーク - 産業スパイ防止活動
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。