掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2009年05月12日

北海道札幌・円山公園で花見ジンギスカン

HOME > この記事

円山公園で花見

北海道・札幌市に花見に行ってきました。

既に見頃を過ぎたところが多く、散りかけや葉桜になっている桜が大部分でしたが、まだまだ満開、見頃となっている桜も多く、概ね満足。
北海道の早春を満喫できました。
が、27度という夏日が2日も続いていて、半袖でも十分の陽気で早春というよりは初夏。

地元の人には半袖短パンの人もいて、そりゃ道民にしてみればこの陽気はすっかり夏だよね〜という感じで納得。

  ----

北海道は1年の半分以上が雪に閉ざされているので、道民たちにとって春の訪れはとても嬉しいようです。

北海道の桜は開花〜満開〜葉桜となるまでの期間が内地(本州以南)の桜よりも短く、開花して満開となるまで2〜3日、満開から葉桜までが2日くらい。

なので、花見が出来る期間は短いのです。

でも、花が咲いていなくても外で語らいながら飲み食いするのは、訪れた春を体感するためには、はずせない重要な行事のようです。

花が咲いていないところでもおかまいなしでシートを拡げ、春を体感。
円山公園、花が咲いてないところで花見


札幌市の円山公園は、花見期間中は火を使ったバーベキューが認められています。
北海道でバーベキューと言えば、やはりジンギスカン。

花見ジンギスカン鍋

この花見期間中、公園内はジンギスカンの臭いと肉を焼く煙で充満します。
円山公園で花見

なので、旅行で花見ジンギスカンを味わう人は、携帯用のファブリーズやリセッシュなどの消臭スプレーが必須です(笑)
 
 


タグ:花見 北海道



ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 13:08 | はてなブックマーク - 北海道札幌・円山公園で花見ジンギスカン
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。