掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2009年04月30日

食糧備蓄

HOME生活 > この記事

豚インフルエンザという想定していなかった新型インフルエンザが出現し、そしてWHOによりフェーズ5という段階(パンデミック直前)に引き上げられたことにより、日常の社会生活に制限が起きうる事態となっている。

正確な情報を取得し、パニックを起こさないような行動を心掛ける必要がある。
社会生活が制限されるということは、屋外活動ができなくなり、家に引きこもる生活を余儀なくされるということだ。

そのためには食糧、飲料水の備蓄が欠かせない。
以前、わが家の「備蓄品リスト」を公開したが、再掲しておく。

備蓄品リスト

下記に示す食糧、飲料水の備蓄量は1人分のものである。
備蓄する場合は家族数に合わせて増量する必要がある。

分量、保存期間、保存上の注意点を明記した。

1.米
 ■備蓄米[BG無洗米備蓄王] 20kg 
  備蓄日数:約300日分
  保存期間:5年
  備蓄用の米としては、長期保存に適した「備蓄米」が望ましい。



2.缶詰(サバ缶、いわし缶、シーチキンなど)
  備蓄量:20缶(約10日分)
  保存期間:3年
  長期保存後は火を通して食べる。
  缶の腐食・変形に注意する。



3.パスタ
  備蓄量:5袋
  保存期間:5年
  調理に大量の水が必要。

4.素麺
  備蓄量:5袋
  保存期間:半年〜2年
  調理に大量の水が必要。

5.乾麺
  備蓄量:5袋
  保存期間:半年〜2年
  調理に大量の水が必要。

6.砂糖
  備蓄量:10kg
  保存期間:10年
  密閉容器で保存すること。
  袋のままだと虫喰いの可能性があるので避ける。

7.塩
  備蓄量:10kg
  保存期間:10年
  密閉容器+乾燥剤で保存する。

8.酒・焼酎・ワイン・ウイスキー
  保存期間:10年
  振動や光に弱いので注意。
  焼酎、酒は大型ペットボトルに収容されたものが安価。

9.小麦粉
  備蓄量:5kg
  保存期間:1年(強力粉は半年)
  密閉容器で保存すること。
  袋のままだと虫喰いの可能性があるので避ける。

10.レトルト食品
  備蓄量:5日分
  保存期間:3ヶ月〜3年

11.水(ミネラルウォーター)
  備蓄量:2週間分
  保存期間:3年
  長期保存した場合は火を通すと安心。
  1人当たり1日2リットル必要。



12.保存食(カンパン、クラッカー、飴、備蓄用の餅など)
  備蓄量:5日分
  保存期間:3〜5年
  携帯に便利なので、新型インフルエンザ発生時だけでなく、
  地震被災時に移動しなければならないときや家屋損壊時に有効。
  ガス、水道、電気供給が停止した場合のために、水や火がなくても
  すぐに食べられる非常食や、カセットコンロを準備する。



13.調味料(醤油、酢、マヨネーズ、ソースなど)
  備蓄量:日常利用量+2個
  保存期間:1〜2年

14.調理油
  備蓄量:日常利用量+2個
  保存期間:1〜2年

15.はちみつ、マヌカハニー
  備蓄量:500g
  保存期間:2年
  ミネラル補給や疲れたときに。


上記の量を備蓄するためにはコストがかかると思われがちだが、少しづつ買い揃えるようにすればよい。
まずは「備蓄する」と身構えて考えず、普段より多めに「買い置き」するくらいの気持ちから入っていけばよい。
また、賞味期限、消費期限が近づいたものは封を切って消費し、また新しいものを補充するようにすれば、大量の備蓄をする必要もなくなる。

目的によって備蓄品の使用期間はさまざまだが、大地震であれば1週間〜1ヵ月。新型インフルエンザ流行なら2週間、物品高騰や食糧不足などの事態なら1年〜3年くらいの備蓄が必要であろう。

わが家では主食となる備蓄米は300日分、飲料水は2週間分、食糧は5〜10日分、調味料は半年〜1年分を備蓄している。
食糧はできるだけ新しいものがよいので、消費しつつ出来るだけ短期サイクルで入れ替えるようにするとよい。

また、備蓄品の賞味期限・消費期限の管理が必要となるので、Excelなどで物品名、購入日、数量、賞味/消費期限、入替予定日を記載した管理リストを制作して管理しておくとよい。


農林水産省が、新型インフルエンザ対策としての食糧備蓄品リストを公開している。備蓄の取組み方や保管上の留意点がとても参考になるので、見ておくべきだ。

農林水産省 新型インフルエンザに備えた家庭用食料品備蓄ガイド[PDFファイル]


トラックバック企画第一弾「備蓄リストを作る」(備蓄.com)
 
 





ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 はてなブックマーク - 食糧備蓄
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。