掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2009年04月19日

カリスマ

HOMEビジネス > この記事

USEN宇野康秀の挑戦!カリスマはいらない。

「カリスマ」というのは一般的には神がかり的な能力を持つ者のことを言う。


日本では「カリスマ美容師」などとテレビで紹介されることが多く、ある分野に対して特定の能力を持ち、人気・支持を得る人物を「カリスマ○○」というように呼ぶことが多い。

しかし、カリスマ力を維持するためには日常の鍛練が欠かせない。
過去から現在において、その能力を保持しつづけるためには日々鍛練し、スキルを磨かねばならない。カリスマ力はある日降って湧いたわけではない。

過去にカリスマとしてもてはやされた人物が、今では一般ピープルの中に埋もれ、既に後発の人物に追い抜かれてしまっている現実もある。
彼らは現在においてもカリスマと呼ばれ、いまも変わらぬ知名度を持つことがあるが、それは違う。単なる「かつてカリスマと呼ばれた人」だ。既に過去の人でしかないのに、現在もカリスマを装い、周囲からもてはやされて有頂天となる様子は傍から見ていて哀れである。

そうした人たちはカリスマ力を発揮していたのではなく、カリスマと呼ばれていた時点での自分たちを取り巻く環境が、自分たちに都合がよかった、ただラッキーだっただけのことだ。

世の中の動きのスピードが速く、諸行無常の此の世の中で、何もせずに過去の栄光にすがるようでは、カリスマどころか一般ピープルにも劣る。


自戒を込めて。
 
 





ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス はてなブックマーク - カリスマ
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。