掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2009年03月26日

EXILE(エグザイル)の給料配分はどうなっているのだろう?

HOME芸能 > この記事

EXILE LOVE(2DVD付)

メンバー総数が14人になって、各方面から批難を浴びているダンス・ユニット「エクザイル」ですが、
メンバーの給与体系はいったいどうなっているのだろうと、ひとごとながら思ってしまうのです。

テレビの歌番組出演のギャラの体系や、ライブ開催でのギャラがどうなっているのかは知りませんが、ギャラが人数単位ではなく1グループ単位に人気度などを掛け合わせた値になっているとすると、

「支払われるギャラに対してメンバーで分割」

ということになる。

いまやエグザイルは超人気グループではなく、落ち目だからこそ、メンバー増員による話題作りを行ったと考えられます。

なので、ギャラが飛び抜けて高額というわけではないでしょう。
そうなると、興味の対象は、

・ギャラは人数に対して均等割なのか
・グループの在籍年数に応じて配分するのか
・グループの貢献度(歌を歌うときの立ち位置、担当[ボ―カル/バックダンサー]、ファン人気度)なのか

ということ。

テレビの歌番組で新生エグザイルが歌っているのを見ると、メンバーの立ち位置を見ながら、「いちばん奥で踊ってる人は給料安いんだろうなぁ〜」と思うわけです。

芸能界は「夢を売る」商売であり、エグザイルのメンバーとして踊れればそれでいい、という気持ちで競争を乗り越えメンバーに入ったんだろうけど、果たして彼らは一瞬の輝きだけを求めているのかなと。

モーニング娘を見てもわかる通り、人気を誇っていたのは9〜10年前、いまは風前の灯。現在のメンバーの名前を知っている人はもはやほとんどいないでしょう。

芸能界だけでなく、どの世界にも言えることですが、飛び抜けた個性や能力を持っていないとその世界で生き残ることはできません。そうでなければ「その他大勢」に埋もれ、いずれは消えてゆくだけ。

「鶏口牛後(鶏口となるも、牛後となるなかれ)」という言葉の通り、大きく強大なものの末端(牛後:牛の尻)によるよりも、弱小であっても先頭に立つ者(鶏口:鶏の口ばし)になるほうがいい。

ようするに、大きな組織に入ってもその末端として宮遣いとして生きて軽んぜられるよりも、小さな組織の長となって重んぜられるほうがよいのだと、大企業を辞めて独立した私なんぞは新生エグザイルを見て、そう思うのです。

果たしてエグザイルのメンバーは、エグザイルが解散するに至ったとき、次に何をするのか、自分に何ができるのか、とか考えているのかな。
 
 








ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 はてなブックマーク - EXILE(エグザイル)の給料配分はどうなっているのだろう?
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。