掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2009年03月14日

PHP×携帯サイト デベロッパーズバイブル

HOMEインターネット > この記事

PHP×携帯サイト デベロッパーズバイブル

PHP×携帯サイト デベロッパーズバイブル」を読了。


携帯サイトの製作解説本は3年程前から出版されていたが、当時はまだ数が少なかった。

当時携帯サイトを製作していた企業・個人はキャリア公式サイトのデベロッパー向け情報ページや数少ない書籍の閲覧、コミュニティに参加して試行錯誤しながら製作してきた。

一昨年あたりからの携帯サイトの急伸により携帯サイトを製作する企業・個人は増加しており、ノウハウの共有や関連書籍も出版されるようになってきた。この本も昨年秋に出版されたものであり、ほぼ最新の情報が掲載されているといっていい。

携帯サイトはキャリア・機種毎に異なる仕様に合わせて製作する必要があり、これがPCサイトよりも敷居が高いと言われる所以である。プレーンなhtmlタグで記述されたページでも携帯サイトで表示させることは出来るが、ページ中の容量を少し増やしたいとか、携帯ならではの機能付加をしたいときは携帯サイト用のマークアップを使う必要がある。

そのためにはどうしてもプログラミングの技術が必要となってくる。キャリア・機種毎にページ編集を振り分けたり、絵文字編集などをする必要があるためだ。
代表的なCMSツールであるMovableTypeなどに自作や公開されているプラグインを導入して携帯サイトを構築するという手法もあるが、フレキシビリティのある携帯サイトを製作するには、個人的主観だが自分でプログラミングして作るほうが容易だ。

この本は昨年秋に出版されただけあって、既存の解説本よりも最新の情報が掲載されており、よりわかりやすくなっている。既に知っている技術も多数掲載されているが、最新の情報確認という意味では有効と言える。

読解するにはPHPというプログラム言語が理解できていること、インストールや環境設定が自分で出来ることが前提であるが、いま出版されている携帯サイト構築解説本としてはよく出来ている。
 
 





ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット はてなブックマーク - PHP×携帯サイト デベロッパーズバイブル
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。