掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2009年03月10日

携帯サイト コーディング&デザイン

HOMEインターネット > この記事

携帯サイト コーディング&デザイン

携帯サイト コーディング&デザイン」を読了。

携帯電話からのインターネット利用者が急伸している昨今、当然ながらモバイルサイトの製作・公開も急増している。

モバイルでのネット接続はキャリア公式サイトから勝手サイト、検索エンジンのモバイル分野参入などを経て、新たな展開を迎えている。

ドッグイヤーと呼ばれるインターネットの世界、当然のことながらモバイル分野もめざましく移り変わっている。

モバイルサイト製作に関しては、PCと同じ知識では全く不十分だ。
それはキャリア、携帯端末で仕様が異なるためだ。
プレーンなhtmlで製作したサイトでも携帯電話で利用はできるが、今後のことを考えればモバイルに適したマークアップで記述しなければ総合的に見て厳しいだろう。

それだけではない。検索エンジン対策やアクセスアップもPCとは若干異なる。

マーケティングにしろサイト製作にしろ、モバイル業界に携わり、ずっと成り行きを見ているが、モバイルを取り巻く状況はかなり変化が早い。まるで数年前のPCサイトの状況を見ているようだ。
言い換えれば、この状況はすごく先が楽しみである。
この状況に乗れるというのはとてもエキサイティングな体験だ。


「次はモバイルを制すものがネットを制す」とよく言われているが、まさにその通りだ。それは実感としてある。


  乗るしかない、このビッグウェーブに。


携帯サイト コーディング&デザイン
高木 悠介
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 924
おすすめ度の平均: 5.0
5 携帯サイトに携わる人必携の本
5 携帯サイト制作のリファレンス
4 いやーテンプレートあるかなと思って…
5 現場のノウハウがすぐに使える良書。
5 手放せない一冊になりそう







ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット はてなブックマーク - 携帯サイト コーディング&デザイン
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。