掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2009年01月11日

トランセンド デスクトップPC用メモリ PC3200 CL3 DDR 184pin DIMM

HOMEパソコン > この記事

パソコンのメモリを512MBから2GBに増設。

セキュリティソフト「Kaspersky Internet Security 2009」を導入して以来、PCの動作が遅くなり、生産性が著しく落ちてきた。

「これは5年使用したPCの買い替え時なのか?」と思っていたところ、ふと思いついて搭載メモリを調べたら512MB。そりゃ遅いわけだわ〜ということでメモリを増設することに。

使用しているDELL Dimension 4500Cの最大搭載メモリ数は1.5GBまでということが公式サイトに掲載されていたが、2GBでもイケる!というブログ記事を多数発見。
それでは自分も2GBにしようということでメモリ増設したら、無事に認識した。


※ビフォー
512MB RAM

※アフター
2GB RAM
 

増設したメモリは、「Transcend PC3200 CL3 DDR 184pin DIMM 1GB」を2枚。
DELL Dimension 4500Cのメモリスロットは2個で、既に512MB RAMが使われているので、これを取り外して新たに購入したメモリ1GBを2枚、2つのスロットに取り付ける。

取り付けたあと、電源投入すると、BIOSが自動的に立ち上がるのでメモリ容量を確認、2048MB(=2GB)になっていたらOK。
Escキーで復帰してWindowsを立ち上げ、システムプロパティの全般画面右下に表示されるメモリ容量が2.00GB RAMになっていたらOK。

メモリ増設後は、劇的に動作が早くなった。
メモリ増設前(512MB)のときは、ブラウザ動作もアプリケーションの起動、漢字変換でさえも遅く、イライラさせられたのだが、メモリ増設後はス〜イスイ♪

あとはHDDが壊れない限り、当分は大丈夫かな。

それにしても、メモリも随分と安くなったね。
今回購入した1GBメモリは、1枚3,129円だった。
バルク品ではなく、メモリメーカーであるTranscend製だから安心。永久保証付きというのも嬉しい。



トランセンドのJetRamシリーズ 【1GB メモリー】 PC3200 CL3 DDR 184pin DIMM [JetRam]
 


タグ:パソコン



ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン はてなブックマーク - トランセンド デスクトップPC用メモリ PC3200 CL3 DDR 184pin DIMM
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
なんとタイムリーな!
私も今日2GBにしました。

512MBのPCにプラス1GBを差して使っていて、
PCの買い替えを検討していたのだけれど、
とりあえずメモリを増やしてみようと、
512MBをはずして1GBを差し、合計2GBに。

ちなみに今回購入したのはアイオーデータさんので、
価格はしんさんと同じぐらいでした。
以前に、メモリ1GBを購入した時より安い!
(今日見てみたら、差しているプラス1GBのメモリはバッファローさんのでした。
一貫性のない私。。)
Posted by えけん at 2009年01月22日 12:34
メモリ増設で済むのなら、PC買換えるよりも圧倒的に安くつきますもんね〜
異なるメーカーのメモリを同居させても安定して動作してるのは幸運ですな^^
えけんさんの日頃の行いがよいからかも☆
Posted by しん at 2009年01月22日 13:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。