掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2008年12月24日

巣ごもり消費

HOME社会 > この記事

「巣籠り消費」という言葉をよく聞くようになった。

年末商戦苦戦「巣ごもり」消費強まる、携帯も不振

巣こもり消費とは、自宅で使うものを買うことを指したり、外出せずにネットやテレビ通販でモノを買うことを指す。

たしかに、モノを買うために外出することは少なくなった。
日用品、食糧は近所の店舗、スーパーで購入したほうが安いが、それ以外のモノは送料を考慮しても通販で買うほうが安いことが多い。

通販で購入したほうが価格優位なのは疑いの余地はないが、時間コストを考えても、通販のほうが優位である。

外出する準備、移動時間、商品を探し回る時間などを考慮すると、自宅で豊富な商品のなかから選ぶことのできるネット通販のほうが便利だし、時間の節約にもなる。

もちろん、実際に手にとって確かめたいモノはある。
衣料品などは画面で見るのと自分の目で見るのとでは色彩に微妙な違いがあったり、画面では手触りして感触を確かめることはできない。
家電製品も重さや大きさ、使い勝手などを確かめたい欲求もある。

ただし、家電製品は電池などの消耗品を除いては、店舗で実機を確認はするけれど、帰ってからネット通販で購入することのほうが多い。やはり、価格はネット通販のほうが安いからだ。
どの店舗で購入してもメーカー保証がつくという安心もある。



というわけで、みなさん、ネット通販をもっと積極的に利用しましょう(笑)
 
 





ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 はてなブックマーク - 巣ごもり消費
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。