掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2009年03月15日

やるやる詐欺

HOMEつぶやき > この記事

「有言不実行」は「やるやる詐欺」に名を変えたようです。

Yahoo!辞書 やるやる詐欺

与党の政策を揶揄する言い方として「やるやる詐欺」という言葉が出現したが、それは一般社会でも同じこと。

「今後の検討課題とします」「前向きに検討します」といった言葉は、売り込みに来た営業にその商品・サービス購入、または依頼事項をやんわりと断る常套句として、"Yes","No"をはっきり言わない習慣の日本のビジネス社会でよく聞く言葉だが、これを個人間で行うと諸刃の刃。信頼を損なう。

「後でやるから」「今後やります」と言っておきながらやらないのはまさに「やるやる詐欺」。相手に行為の履行を約束したということは、相手はそれを期待しているのである。期限を決めて「いついつまでにやります」と言うならば、履行期限が半年後でもよいが、期限を明確にしない場合は、せいぜい1週間がその期限だろう。

なんらかの理由で行為が不履行となる場合は、早めに履行できない旨を相手に伝えなければ相手からの信頼を損なうこととなる。にもかかわらず、行為の履行をしないということをし続けていると、そのうちオオカミ少年のように信用してもらえなくなる。


最初からやる気がないのなら、社交辞令でもはじめから「やります」とは言わないこった。

イソップ寓話集 (岩波文庫)
イソップ
岩波書店
売り上げランキング: 65074


 
 






ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき はてなブックマーク - やるやる詐欺
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。