掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2008年11月18日

どさんこ広場 北海道 函館松前漬 お正月セット 海の幸ショッピング

HOME食べる・飲む > この記事

ぞっこん!ほっかいどう 情熱市場

冬の根室は魚がうまい!
だけど、函館もうまい!(笑)

函館松前漬を実食!

テレビショッピング通販で販売されているこの商品は、塩辛や松前漬を作っている函館の生鮮珍味メーカーの老舗「布目(ぬのめ)」の特製松前漬です。

函館松前漬 黄金松前

「黄金松前」

大振りの数の子が特徴の松前漬で布目のロングセラー商品だそうです。
松前産のスルメ、道南産の「白口浜昆布」の真昆布に、
数の子を6割入れたもので、数の子が折れたり、崩れないしないように、
昔ながらの手作業で作られた贅沢な松前漬です。

タラバ入り松前漬

「タラバ入り松前漬」

本タラバガニの第一脚肉がタップリ入った贅沢な松前漬です。
北海道産のスルメ、昆布をベースに秘伝のタレで漬け込んで仕上げています。
この松前漬には「がもめ昆布」を入れ、隠し味のズワイガニフレークと合わせ、
カニ肉がタップリ入っています。

※がもめ昆布
「道南の南茅部町でしか獲れない昆布で、通常の昆布よりも粘りが強く、アルギン酸カリウム・フコダイン・ラミナランが多く含まれています。」

大きなカズノコやタラバガニ肉がごろんごろんと入っている様子が、
普通の松前漬よりもゴージャスな感じで、おせち料理に利用できるほか、
ご飯のおかずやサラダ、お茶漬けなどにも使えますね。

函館松前漬 お正月セット


ところで、函館松前漬を造っている「布目」という会社、「社長のいか塩辛」という製品を造っているのですが、これがとってもうまい。

函館近海での真いかを使用して、天然塩で味付けした塩辛とのことで、他の塩辛とは異なる濃厚な味わいです。


函館だけでなく、北海道の新千歳空港売店や札幌市内でも販売されているもので、
お土産や自宅用に利用できる塩辛です。
といいつつ、いつも自宅用として買ってます(笑)

函館の塩辛  社長のいか塩辛


函館黄金松前漬の詳細・購入はこちら!
ぞっこん!ほっかいどう 情熱市場
楽天市場で「函館黄金松前漬」を詳しくみる

ぞっこん!ほっかいどう 情熱市場

どさんこ広場【味の物産市】


 





ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 19:48 | 食べる・飲む はてなブックマーク - どさんこ広場 北海道 函館松前漬 お正月セット  海の幸ショッピング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。