掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2008年11月18日

オホーツク産 毛ガニは甘みたっぷり 海の幸ショッピング 北海道どさんこ広場

HOME食べる・飲む > この記事

毛蟹味噌汁

オホーツク産毛ガニを実食!

ぞっこん!ほっかいどう 情熱市場



テレビショッピング通販で買ったオホーツク産の毛ガニは、
同じ北海道産の毛ガニなどに比べて、色目が赤っぽく綺麗です。

ロシア・アムール川のプランクトンの含んだ海水が流氷となって
オホーツク海沿岸に流れ着き、これをエサにして毛ガニは育ちます。

そしてオホーツクの寒流で育つため、身が締まっていて、
ほんのりとした甘味があるのがオホーツク産毛ガニの特徴です。


というわけでスーパーで買ってきた釧路産の毛ガニと食べ比べてみました。

オホーツク産毛ガニ
こちらがオホーツク産毛ガニ。
たしかに色目が赤っぽくて綺麗
おいしそう。。

釧路産毛ガニ
こちらは釧路産毛ガニです。
たしかに見た目の色に違いが見られますね。

蟹をさばくときは、ハサミをうまく使うのがコツです。
脚の部分には切り目を入れておくと、食べやすくなります。

毛ガニをさばく

毛ガニをさばく

毛ガニをさばく

毛ガニを並べる


かにみそがたっぷり入ってる!
かにみそがたっぷり入ってますね!

毛ガニのかにみそ
パックリと身を割ると、こんなにもかにみそが…
かにみそは最高の珍味。お酒のつまみにピッタリ。
あぁ、お酒、お酒。見てるだけで お酒が欲しくなってきました(笑)

毛ガニ味噌汁

毛ガニ味噌汁が出来上がりました。
いいダシが出ています。匂いもいい感じ。

かに汁って、回転寿司屋でしか食べたことなかったのに、
自分で作れるなんて、し・あ・わ・せ

かに汁
食べてみたんですが、通販で買ったオホーツク産とスーパーで買ってきた釧路産とでは、
明らかに味覚が違いました。

オホーツク産の毛ガニはほんのりとした甘みがあって、うま味がジュワ〜って出るんです。
それに対して釧路産の毛ガニはいたって普通。カニの味はするんだけど、甘みはオホーツク産毛ガニには到底及ばない感じです。

いやぁ、同じ毛ガニでも産地によってこんなに味覚が異なるなんて思ってもみませんでした。

これからは、買うならオホーツク産の毛ガニですね!!



オホーツク産毛ガニの詳細・購入はこちら!
ぞっこん!ほっかいどう 情熱市場
楽天市場で北海道の海の幸を詳しく見る
こんなに大きくてこの値段?《送料無料》特撰 蟹三昧セット





どさんこ広場【味の物産市】
 
 





ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 19:42 | 食べる・飲む はてなブックマーク - オホーツク産 毛ガニは甘みたっぷり 海の幸ショッピング 北海道どさんこ広場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。