掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2008年09月14日

備えあれば憂いなし! 地震時の防災の準備はいますぐ!!

HOME生活 > この記事

地震

9月1日は防災の日。関東大震災が発生した日です。
この日を忘れず、日頃から防災対策をしましょうと制定された日です。

国土交通省 防災情報提供センター
内閣府防災情報のページ

そして、今年9月13日はブラジルの予言家・ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース氏が予言した、愛知県岡崎市を震源地とするM9級の地震発生の日でもありました。
当日は何事もなく過ぎたのですが、岡崎市をはじめ愛知県、静岡県、長野県では地震雲が多数目撃されていました。

予言ははずれて良かったといえるのですが、東海地方や関東地方はいつ大地震が起きてもおかしくない状況と言われています。
また、日本は東海、関東だけでなくどこででも地震が起きる地震列島であるため、日頃からの備えは絶対必要。


私が住む福岡でも、2005年3月にM7級の福岡県西方沖地震が発生し、被害と被災者が多数でました。
福岡は比較的地震が少ない地域と言われていましたが、大きな活断層が走っており、大昔には規模の大きな地震が発生したとの記録もあります。

地震発生後は地域住民がホームセンターに押し掛けて地震対策グッズを買う光景が見られました。
私もその一人ですが、ホームセンターで売っていない地震対策グッズはネット通販で購入。
理由は豊富ななかから選べるというのと、そのなかから安い価格のものを探すことが安易だからです。

というわけで、私が自宅に備え付けた地震対策グッズの数々を紹介します。


突っ張り棒




突っ張り棒は家具と天井に文字通り「突っ張る」形ではめ込む棒で、震度7強の地震でもグラつくことのないような強度を持っているそうです。

取り付けは簡単で、棒の伸張部分をゆるめたあと、まずは取り付け位置を決めて仮置きをします。
場所は、壁側でかつ、家具の壁側の端から10cm程離せばよいでしょう。





上部のネジを締めていきます。
この状態では、まだ突っ張りはユルユルです。






次に下部のスクリューを廻していくと、棒の部分が延びていき、突っ張ります。
注意しないといけないのは、伸ばしすぎると天井を破壊してしまうことがあるのと、棒に書いてあるストップ線を越えて伸ばしたときに強度不足がでてしまうことです。


セーフティロック




扉が両開きに開く形の食器棚などに取り付け、地震の揺れなどのときに扉が勝手に開いて中の食器類が落ちてしまわないようにするためのものです。


jishin_taisaku05.gif

ネジで留めるものと、両面テープで留めるものがありますが、家具に傷つけるのがイヤという人は、両面テープ式のものがよいでしょう。
両側の扉にまたがるように貼り付ける、これだけで完了です。



jishin_taisaku06.gif

開けるときは、下部のフックを引いてロックを上に持ち上げます。



jishin_taisaku07.gif

開ききった状態。



転倒防止ベルト


jishin_taisaku08.gif

「転倒防止ベルト」は、「突っ張り棒」で支えるほど高さのない家具の転倒を防ぐベルトです。

壁側と家具にネジ留めをする形式のものが最も強度が高いのですが、家具に傷を付けたくないというときは、家具側が両面テープ式になっているものもあります。

但し、壁が漆喰や石膏ボードとなっているものには、この「転倒防止ベルト」は使えません。


jishin_taisaku09.gif

中にはベルトが2本とネジが入っています。



jishin_taisaku10.gif

始めは壁側の取り付け位置を決めます。
家具側の取り付け位置よりも高い位置に取り付けます。
地震の揺れ発生時に、家具とベルト取り付け金具が干渉して壊れないための措置です。



jishin_taisaku11.gif

取付金具をネジで留めていきます。



jishin_taisaku12.gif

次に家具側の取付金具をネジで留めます。
斜めにネジを留めるとうまく入っていかないので注意します。

このとき大事なのは、ネジをきつく締め過ぎないことです。
ネジ山を潰してしまわないようにしましょう。



jishin_taisaku13.gif

あとはベルトを調整して出来上がり。
家具は出来るだけ壁にピッタリつけます。
上の画像は家具と壁の距離が20cmほど開いているので、悪い例です。隙間がないようにしましょう。



耐震マット


jishin_taisaku14.gif
「地震対策用耐震マット」は、家具、テレビ、HDD、パソコン、プリンタなどの下に敷いて、転倒などを防ぐものです。


jishin_taisaku15.gif

剥離シートを剥がして、固定するモノの裏の四隅に貼ればOK。



jishin_taisaku16.gif

剥がしても、水で洗えば粘着力が回復するので、掃除などのときにはずしても、半永久的に繰り返し使えます。



携帯トイレ



地震時の備えで大事なのは、食糧だけではありません。家具転倒防止、衛生、怪我に対する備え、被災情報の収集などがありますが、そのなかでも切実なのはトイレ問題です。

上下水道が機能しなくなればトイレは使えず、トイレそのものが破壊されれば用を足す場所に困ってしまいますよね。

というわけで、便座にかぶせる形の携帯トイレ、組み立て式簡易携帯トイレ、お小水用の携帯トイレを購入しました。

およそ5日間分。
5日分くらいありゃなんとかなるでしょう。
5日もすれば国の支援があると期待します。


一酸化炭素検知器



地震とはあまり関係ありませんが、防災関連として。
冬の夜にストーブつけっぱなしで寝ちゃうなんてことはしないけれど、
ちょっと昼間にウトウトしたくなることはたまにありますよね。

でも、ストーブを炊いたままで寝込んでしまうのは生死にかかわるほど危険。

何時間もストーブをつけっぱなしにしておくと、一酸化炭素が部屋内に充満してしまうからです。

ストーブ稼働シーズン中は、一酸化炭素中毒事故の報道がときどきありますもんね、ひとごとじゃありません。

設置方法は簡単。
部屋の壁に打ち掛けるだけ。

電池はつけっぱなしで2年間持ちます。
2〜3分おきに、LEDランプが光って監視中であることを知らせてくれます。

電池容量がなくなってくると、LEDランプが連続で点灯し、ブザーが鳴って交換時期がきたことを知らせてくれます。




ざっと紹介してきましたが、他には、

非常食



アルファー食品 非常食安心セット 10食入


手回し式防災ラジオ



東芝 VK−17A 防災セット ライト+ラジオ【非課税】


火災報知機



ナショナル 火災報知機SH4600P 熱当番


ランタン / ライト



Coleman(コールマン) マックスレトロ ランタン 20W


ELPA(エルパ) 1WLEDライト


シュラフ



ナンガ(NANGA) ダウンバッグ500 DX レギュラー コバルトブルー


テント



モンベル(montbell) ステラリッジテント 4型 SUYL


クーラーボックス



ダイワ(Daiwa) プロバイザーIZM  S 1600X 16L レッド



こうしてみると、キャンプ・アウトドア製品が被災時の装備品として代用できることがわかりますね。
普段のレジャーでも使えるので、防災のためだけに備える必要もなく、購入しておいても無駄がありません。


地震はいつか必ず起きます。
地震時に被害を最小限に抑え、被災後の生活をできるだけ快適に過ごせるように備えましょう。


■アウトドア&フィッシング ナチュラムの防災特集
アウトドア&フィッシング ナチュラム



■防災商品が買えるネット通販はこちら

イトーヨーカドーネット通販7プレミアム

アウトドア&フィッシング ナチュラム

JALショッピング
 
 
 


タグ:大地震 防災
ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 00:00 | TrackBack(0) | 生活 はてなブックマーク - 備えあれば憂いなし! 地震時の防災の準備はいますぐ!!

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。